どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントにブロックかけてるが、誹謗中傷、名誉毀損について無視するべきか?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントにブロックかけてるが、誹謗中傷、名誉毀損について無視するべきか?

回答
受付中
閲覧回数
4486
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

「サイト構成等調査!まじめに取り組んでくれる方募集」でサイト調査をしていたけど、自己都合で連絡先の変更を考えていて、クライアントに相談したんですが、相談せずに一方的に私を連絡先から削除されました。クライアントからアカウント削除されたこと自体納得いきません。評価は以下のとおりです。ちなみに私がクライアントにブロックをかけました。

●私の評価(★オール1)→現在は削除
報復な評価やめてほしい。理不尽な評価自体納得行かない。もう少し総合的、寛大な評価してほしいです。評価をやり直して下さい。
私きちんと仕事したのに、非常に不快です。
自分の新しい連絡先移行を相談したのに、相談に全く応じず、先入観で私を追い出すこと自体、卑怯です。今度から他の人に仕事依頼します。怒り通り越して呆れてます。
二度とこの方と仕事しない。
他の方も契約やめた方がいいと思います。

●クライアント側の評価(★1で評価。)
きちんと仕事をされた方にはきちんと評価しています。
また、あなたがしている評価はこちらへ対しての誹謗中傷、名誉毀損となります。
弊社顧問弁護士と相談していますが、本日を含めて2日以内に修正されなければ提訴いたします。
訴訟手続きになりましたら全て貴殿に請求いたします。
寛大な評価を求めている方とは思えない評価をされてますね。
以上。考えてくださいね。

業務はきちんとやりました。なのに非常識な評価に納得いきません。他の人も同じような評価している人もいます。
私は悪くないですよね。誹謗中傷、名誉毀損は無視して大丈夫ですか?ちなみに私はクライアントにブロックかけてます。
私を反発するクライアントは相変わらずまた、募集中です。心から攻撃を楽しんでるでしょうか?
とにかく私に対して、上から目線で冷たいし、ひどいです。
現在は裁判沙汰になったりなど、逆に危害を加えられると怖いので、私の評価は削除済みです。

2019年10月04日 23:20

経緯についてまとめます。

・「自己都合で連絡先の変更を考えていた」ことをクライアントに連絡後、何も返答もなくクライアントから某連絡サイトから削除。
・削除したことが納得いかないので、クラウドワークスのクライアントページに連絡するも、連絡なし。一旦某連絡サイトのクライアントに追加リクエストを送付。約1ヶ月後に私からのリクエスト削除。
連絡をとることがなくなったので、契約終了リクエストを私から送付。リクエスト受諾後、上記のような評価1を受ける。(評価理由なし)
・私からの評価がまだだったので、本当の評価を記載。記載後、上記のような評価理由をクライアントから記載受ける。
・名誉毀損とかかかれていたので、即削除。「削除後文章は消されたようですね。ネットの仕事だからといって簡単にみないようにしてください。当初説明したとおりやめる前は2週間前に連絡。守られていませんよね?・・・」と追加で記載。今に至ります。

2019年10月05日 15:39 追記

経緯についてまとめます。

・「自己都合で連絡先の変更を考えていた」ことをクライアントに連絡後、何も返答もなくクライアントから某連絡サイトから削除。
・削除したことが納得いかないので、クラウドワークスのクライアントページに連絡するも、連絡なし。一旦某連絡サイトのクライアントに追加リクエストを送付。約1ヶ月後に私からのリクエスト削除。
連絡をとることがなくなったので、契約終了リクエストを私から送付。リクエスト受諾後、上記のような評価1を受ける。(評価理由なし)
・私からの評価がまだだったので、本当の評価を記載。記載後、上記のような評価理由をクライアントから記載受ける。
・名誉毀損とかかかれていたので、即削除。「削除後文章は消されたようですね。ネットの仕事だからといって簡単にみないようにしてください。当初説明したとおりやめる前は2週間前に連絡。守られていませんよね?・・・」と追加で記載。今に至ります。

2019年10月05日 15:39 追記
のらくろさんからの回答

あなたとそのクライアントにどのようなやりとりがあったのか知りませんが、
評価は双方に認められた権利です。CWではお互いを星とコメントで評価できる仕組みになっているのです。
それを理由に訴訟を起こすことなどできません。それが通ったらAmazonレビューは? 食べログの評価は? ということです。

むしろ酷いクライアントなら評価で徹底的にコキおろしましょう。
新たな被害者が出ないためにもしっかりと相手を評価することが必要です。

>きちんと仕事をされた方にはきちんと評価しています。
また、あなたがしている評価はこちらへ対しての誹謗中傷、名誉毀損となります。
弊社顧問弁護士と相談していますが、本日を含めて2日以内に修正されなければ提訴いたします。

この評価コメントは脅しです。CWに通報して削除してもらいましょう。

そしてブロックして無視しましょう。そんな脅しをかけるようなチンピラ蔵のことなどさっさと忘れることです。
1銭にもならないことに膨大な労力を費やすのはバカのすること。
つまらないことは気にせずに今の仕事に集中したほうが得策です。

2019年10月05日 08:45
vyoraさんからの回答

まず、結論から言いますね。
「あなたのほうがマナー違反をしてクライアントの信用を失った」可能性はないでしょうか?
あなたがここで示した引用文は、クライアンが書いた評価コメントのごく一部に過ぎません。
他の回答者様が正しく事情を把握できるように、該当コメントの“全文”を引用して示します。

**以下引用**
きちんと仕事をされた方にはきちんと評価しています。
また、貴殿がしている評価はこちらへ対しての誹謗中傷、名誉毀損となる文章です。
訴訟手続きになりましたら全て貴殿に請求いたします。
寛大な評価を求めている方とは思えない評価をされてますね。
以上。考えてくださいね。

文章は消されたようですね。ネットの仕事だからといって簡単にみないようにしてください。当初説明したとおりやめる前は2週間前に連絡。守られていませんよね?
2日間以上作業できない場合は必ず連絡する点についても同様です。皆さんは守って頂いてます。
また評価というものは相手にお願いしていい評価をつけて頂く物でもありません。応募当初きっちりと仕事に対しての姿勢を求めていました。
評価を何回も何回も修正をされているようですが不要です。こちらへ悪い評価をされるようでしたらそれも結構です。全く影響はありません。このような人とみれば分かる人には分かりますし、貴殿が困るだけだと思いますので。

公となる評価の文章で伝えるより個人的なメッセージでやりとりを行おうと思いましたがブロックをされているようですのでこちらで記載いたしました。

弊社グループ会社への応募をされているようですが今後一切受け付けません。
申し訳ありませんが弊社のブラックリストへ登録させていただきました。
今後の発言は気をつけてくださいね。
以上。
**引用ここまで**

あなたは、このコメントの中の第一段落だけを抜き出して引用添付しています。
あなたのプロフィールの評価欄から該当クライアントが書いたコメントを読むと、少なくとも「あなたが訴える被害者意識は間違いではないか」と思えるのです。

次の部分を読んでみて下さい。

>ネットの仕事だからといって簡単にみないようにしてください。当初説明したとおりやめる前は2週間前に連絡。>守られていませんよね?

>2日間以上作業できない場合は必ず連絡する点についても同様です。皆さんは守って頂いてます。

この2点について、事前に示された約束をきちんと守っていたのでしょうか?
もしも違反しているのであれば、「非常識な評価」「私は悪くない」ということにはならないんです。
このうえさらに「自己都合で連絡先の変更を相談」ということになれば、クライアントから見れば「自分勝手でワガママなランサー」と思われても仕方ありません。
クライアントのプロフィールの評価欄も見ましたが、対応が良かったとして高評価を付けている作業者もたくさんいるのではないですか?

クラウドソーシングは誰でも手軽にできる仕事スタイルですが、店や会社への通勤がネットに変わったからと言って、「仕事に求められる姿勢や意識は変わらない」と思って下さい。

たとえばあなたやご主人が勤め先の約束事を守れなかった場合、良くない評価をされるのが当たり前ですよね。
クライアントの中には詐欺まがいの悪質な連中もいますが、ビジネスとして真面目に外注しているクライアントもいるんです。
あなたの側にちゃんとしたビジネスマナーや意識があったのかどうか、もう一度冷静に思い返してみることをお勧めします。

2019年10月05日 13:32
のらくろさんからの回答

タスクしか実績のないワーカーが偉そうなことを言っていますが、
評価のコメントが気に入らないからと、修正しないと訴えると抜かすクライアントがまともなわけありません。気に入らないことがあれば「訴える」「裁判だ」と脅せば、言うことを聞くと勘違いしてるチンピラクラでしょうが。

2019年10月05日 19:53

のらくろさん

>タスクしか実績のないワーカーが偉そうなことを言っていますが

何か大きな勘違いをなさっているようですが、私は他のサイトでは既に受注実績があり、企業の固定クライアントも付き始めている経験者です。
必要であればサイト名と登録名も示します。

そしてこの相談内容は、クラウドワークスorその他のサイトの独自の仕様・システムとは関係が薄いものなので、私が知る限りの一般的なビジネスマナーの観点から回答したまでです。

そもそも、私が貼ったクライアント評価の全文をきちんと読んで判断した上での発言でしょうか?

>ネットの仕事だからといって簡単にみないようにしてください。当初説明したとおりやめる前は2週間前に連絡。>守られていませんよね?

>2日間以上作業できない場合は必ず連絡する点についても同様です。皆さんは守って頂いてます。

上記についてはどうお考えでしょうか?
他者の回答に文句を付けるなら、きちんと内容を把握した上で客観的な反論をすべきはないですか?
「抜かす」「チンピラクラ」などの表現を軽々しく使うほうが、私から見ればチンピラです。

>あなたとそのクライアントにどのようなやりとりがあったのか知りませんが、

これはあなたのコメント冒頭文です。
あなたは揉め事の相談に回答し、さらにスレッドの趣旨とは無関係な「回答者同士の争い」を誘発しておきながら、当事者のプロフィールから客観的な判断材料を探す努力もせず、憶測だけで一方的にクライアントを罵倒したのですか?

他人を軽々しく叩くなら、まずは自分が手本を示して下さいね。
人生の先輩としての忠告です。
言葉には気をつけなさい。

2019年10月05日 20:57
のらくろさんからの回答

相談者とクライアントにどのようなやりとりがあったのか分からない以上、
クライアントのコメントだけを見て「ビジネスマナーがなっていない」とどうして決め付けることができるのでしょうかね。
クライアントが無理難題をふっかけて、言いがかりをつけてる可能性もあるでしょうが。

だいたい評価コメントが気に入らないからと「本日を含めて2日以内に修正されなければ提訴いたします。訴訟手続きになりましたら全て貴殿に請求いたします。」などと裁判をちらつかせる輩はまともではないでしょう。どれほど理不尽な評価であれ、システムとして認められている以上、コメントが気に入らないからと裁判するとは話になりません。そのようなクライアントの肩を持つならあなたも同類ということです。もし相談者の評価コメントに問題があるというなら、CW運営に対応を依頼するのが筋でしょう。いきなり提訴すると脅すようなクライアントはまともな神経をしていません。

何度でも書きますよ、そのような脅しをかけるクライアントは

チンピラクラです!

2019年10月05日 21:07

>クライアントのコメントだけを見て「ビジネスマナーがなっていない」とどうして決め付けることができるので>しょうかね。
>クライアントが無理難題をふっかけて、言いがかりをつけてる可能性もあるでしょうが。

これは相談者さんのコメントにも当てはまるのではないですか?

相談者さんの側に非がない、と決めつけることもできませんよね?
私はそういう話をしているんです。

2019年10月05日 21:14
のらくろさんからの回答

>>ネットの仕事だからといって簡単にみないようにしてください。当初説明したとおりやめる前は2週間前に連絡。>守られていませんよね?
>>2日間以上作業できない場合は必ず連絡する点についても同様です。皆さんは守って頂いてます。

>上記についてはどうお考えでしょうか?

このようなことが理由に「提訴する」とワーカーを脅すなど論外でしょう。連絡なく仕事を止めるな、2日以上作業できないなら必ず連絡する、それらを守らなかったからといって、どうしても提訴などという話になるのでしょうか? そのようなワーカーを選んだクライアントの責任でしょう。全く話になりませんね。

2019年10月05日 21:14
のらくろさんからの回答

>相談者さんの側に非がない、と決めつけることもできませんよね?
私はそういう話をしているんです。

相談者に非があろうがなかろうが、評価コメントが気に入らないからと「2日以内に修正されなければ、提訴する」と抜かすチンピラクラなど擁護するに値しませんね。何か気にいらないことがあれば「訴える」とワーカーを脅す、そんなクラは淘汰されるべきでしょうが。

2019年10月05日 21:17

訴訟云々についてですが、相談者さんがクライアント評価の最後にこんなことを書いているのも気になります。

>他の方も契約やめた方がいいと思います。

すでに私が書いたように、クライアントの評価欄には対応良しとして高評価を付けるワーカーもいました。
(ねつ造だの自演だのと決めつけなければの話ですが)

相談者さん本人が、「自分はこのクライアントと合わないから契約しない」と訴えるのは自由です。
でもね、のらくろさん。
騒動とは無関係の他人にまで「こいつとは契約するな」などと触れまわってしまったら、それは根拠のない誹謗中傷・営業妨害に当たる行為と判断されても致し方ないのでは?

確かにあなたが仰るように、世の中には訴訟だの裁判だのチラつかせて脅しをかけてくるような連中もいます。
でもね、全部が全部そういう手合いだなどと勘違いしちゃいけませんよ。

「客観的に判断して」相手側の主張が正しくこちら側に非があると判断されれば、裁判所は相手の味方になることくらい知ってますよね?
だから私は判断材料として、

これを含めたクライアント側の言い分の全文も示して説明したんです。
あなたもライターとして活動する人なら、言葉の意味や重みが前後の文脈で変わることくらいわかりますよね?
クライアントが何の根拠も客観的な判断材料も示さずに、訴訟云々と騒いでいるわけじゃないのがわかりませんか?

私も同じワーカー側の立場ですから、できれば相談者さんに有利な回答をしてあげたいんです。
本当に悪質なクライアントのケースなら、相談者さんに肩入れ助言するつもりでここを見に来てるんです。

でもね、世の中そんなに都合のいい話ばかりじゃないんだ。
もしもこちらに非があるなら、それも考慮して頭を冷やさなきゃならないですよ、という話をしてるんです。

これだけ言ってもわからなければ、もうこの話は打ち切りです。
ここはあなたと私の喧嘩スレッドじゃないんだから。

2019年10月05日 21:41
のらくろさんからの回答

長文での反論ご苦労様です。

>他の方も契約やめた方がいいと思います。

あくまで個人の感想であり、「こいつとは契約するな」と吹聴しているわけではないでしょう。
これをもって誹謗中傷だの名誉毀損だの騒ぎ立てるクライアントはまともではありませんね。

>クライアントが何の根拠も客観的な判断材料も示さずに、訴訟云々と騒いでいるわけじゃないのがわかりませんか?

残念ながら冷静な対応ができないクライアントが多いのが現実です。
相談者の評価コメントは主観的で偏っているとはいえ、誹謗中傷や名誉毀損には該当しないでしょう。
「他の方も契約やめた方がいいと思います」この一言で、裁判して勝てるとは頭がお花畑ですね。

2019年10月05日 21:46
のらくろさんからの回答

「他の方も契約やめた方がいいと思います。」

このような評価やレビューはそれこそAmazonなどでは五万とありますよ。
もちろん訴訟沙汰になるような文ではありません。あくまで個人の感想ですから。

例えばこれが「このクライアントは詐欺を働いています。契約してはいけません!」などと
証拠のない事実を列挙したら名誉毀損でしょう。
しかし「契約やめた方がいいと思います」と自分の感想を書くのは自由です。
この一文を根拠に「裁判所が味方」するとはチャンチャラおかしいですね。本気でそう信じてるなら、あなたもそのクライアントと同類ということです。

2019年10月05日 21:52
shinkakuさんからの回答

「サイト構成調査」ってそもそも何をして何を目的とする業務なんですかね?
長文の応募要項の割にまったく具体的な業務内容が書かれていません。
ぱっと思いつくのはサイト調査と称して様々なステマを行ったり、アフィリエイト収益を目的とした案件ですね。

と思いながら当該クライアントの募集実績を逆から見ていったら答えが見つかりました。

以上です

2019年10月05日 22:42

のらくろさん、頼むからちゃんと相談内容を理解してからものを言いなさいよ。

>このようなことが理由に「提訴する」とワーカーを脅すなど論外でしょう。連絡なく仕事を止めるな、2日以上作>業できないなら必ず連絡する、それらを守らなかったからといって、どうしても提訴などという話になるので>しょうか?

いつ誰が、「その2点の違反だけを理由に訴訟を起こす」などと書いてます?
ライターならライターらしく、文章をきちんと読んで整理するクセをつけましょうよ。
ここでいったん、話の流れをわかりやすくまとめてみましょう。

① 作業の途中で、「やめる前は2週間前に連絡」「2日以上作業できないときは必ず連絡」の2点が守られなかった

② その後さらに「自己都合での連絡先変更の相談」がきたため、業務に必要な「円滑で正確なコミュニケーションが取れない」と判断された(と思われる)

③ ②の理由で相談者さんが作業ワーカーから削除される

④ この時点でクライアントは、具体的な評価内容を書かずに☆1だけを付けていた

⑤ ④の☆1に反応して、相談者さんがクライアント側に評価コメントを書いた

⑥ ⑤の評価コメントに対する反論として、クライアントが相談者さんの評価コメントを書いた

⑦ 相談者さんがクライアントからの評価コメントを削除

⑧ ⑦の削除を受けて、クライアントが評価コメントに追記。なぜ削除済の内容で評価コメントを書いたのかここで明らかにしている

相談者さん、時間的には上記の順で間違いないでしょうか?
なければ次の説明に進みます。

上の時系列が誤りでなければ、クライアントが「提訴」などという言葉を持ちだした理由がはっきり見えてくるんです。

・まず相談者側に作業進行上の違反があった
・それに加え、さらに個人的な都合での連絡先変更を悪びれずに打診してきた
・これ以上の契約は無理と考え相談者を削除したのに、「クライアント側が理由なく一方的で不当な扱いをした」かのようにコメントを書かれた
・相談者本人にとどまらず、他の不特定多数のワーカーまでを巻き込もうとする文言(「他の方も契約やめたほうがいい」)が見られたため、業務妨害に当たると判断した

のらくろさん、あなた社会に出て会社勤めをした経験はありますか?

私は20年以上社会人として企業に勤めた経験があるが、雇用者と労働者はフェアで対等な関係であるべきだ。
ブラック企業はこの限りではないけれど、少なくともまともな会社はそう考えるものなんです。
いくら労働者側が弱い立場だったとしても、会社の都合を無視して労働者を甘やかしたり、なんでもかんでも寛容で済ませるわけにはいかないんですよ。

会社はボランティアじゃないんだ。
これは当然、クラウドソーシングで業務を外注しているこの件のクライアントもそう。
ワーカーがクライアントの都合を無視して「自分の言い分だけが正しい」などと言ってきても、「はいそうですか」と簡単に受け入れられると思うかい?

【相談者さん】
プロフィールを拝見するる限りでは現在主婦の方ですね。

あなたはこれまで、お店や会社に勤めた経験はおありでしょうか?
労働者を使い捨てのように考え、不当で理不尽な扱いをする会社なら、私も見ていて腹が立つし労働者側に肩入れしたくもなります。

でも会社側の言い分に正当な理由があるなら、あるいは労働者側の言い分に誤りが見られるなら、私はいったん頭を冷やしてこれ以上問題をややこしくしないよう、労働者の方に撤退をアドバイスするでしょう。

クライアントが「やめる前は2週間前に連絡」「2日以上作業できないときは必ず連絡」というルールを作っているのはなぜか、おわかりでしょうか?

外注した作業のスケジュールが、会社の業務の進捗に影響するからです。
作業者が何かの理由で2日以上穴をあけるとなれば、代わりの作業者を探すなりしなければならない。
辞める予定の作業者についても同じです。
なので、「こちら側のやりくりの都合もあるので早めに連絡をくださいね」ということではないでしょうか?

やたらと絡んでくる回答者が鬱陶しいので、最後のアドバイスを書きます。

あなたが書いたクライアントの評価コメント追記(できれば直接メッセージ)で、

・事前連絡のルールを守らなかった事を詫びる意思がある
・これ以上問題を複雑にしたくない、穏便に済ませたいと考えている

ことを伝えましょう。

2019年10月05日 22:48
のらくろさんからの回答

vyora さん

随分と妄想が激しいようですね。

クライアントが言っているのは、
「やめる前は2週間前に連絡」「2日以上作業できないときは必ず連絡」
を守っていない、これだけです。

>・まず相談者側に作業進行上の違反があった
・それに加え、さらに個人的な都合での連絡先変更を悪びれずに打診してきた
・これ以上の契約は無理と考え相談者を削除したのに、「クライアント側が理由なく一方的で不当な扱いをした」かのようにコメントを書かれた
・相談者本人にとどまらず、他の不特定多数のワーカーまでを巻き込もうとする文言(「他の方も契約やめたほうがいい」)が見られたため、業務妨害に当たると判断した

相談者に落ち度があったとして、↑をもって誹謗中傷だの名誉毀損だの騒ぐクライアントはまともじゃありません。何度も書きますよ、ワーカーが気に入らないからという理由で裁判だの、提訴だの抜かすクライアントはチンピラクラでする

まあ最終的には「他の方も契約やめた方がいいと思います」、この一言にキレてるんでしょうが、
この一文で裁判やって勝てるとは頭がお花畑です。例えばAmazonの商品レビューで「こんな商品買わないほうがいいと思います」と書いたらどうですか? このような個人の感想は世の中にありふれています。業務妨害などと抜かすのは、自分のやってることに後ろめたいことがあるからでしょう。

はっきり言って話になりません。20年以上会社員経験があって、相談所の小さな落ち度ばかりあげつらう、クライアントが課したルールを守らなかったからといって裁判すると抜かす輩を肯定する、どこにでもある個人の感想に異常に反応して、業務妨害などと抜かす、およそまともな神経じゃありませんね。あなたも当該クライアントと同類ということです。

2019年10月05日 22:59
のらくろさんからの回答

>これは当然、クラウドソーシングで業務を外注しているこの件のクライアントもそう。
ワーカーがクライアントの都合を無視して「自分の言い分だけが正しい」などと言ってきても、「はいそうですか」と簡単に受け入れられると思うかい?

これは相手の言い分が気に入らないから、受け入れないどころか、「誹謗中傷だ! 名誉毀損だ! 2日以内に提訴する!」と脅してもいいと言ってるのと同じです。まったくもってあなたの倫理観を疑いますね。言い分は双方にあるでしょう、どちらかが一方的に悪いとは限りません。仮にワーカーの言い分が理不尽では、理由もなく星1をつけようが、評価コメントに個人の感想を書こうが自由です、裁量の範囲内です。

>外注した作業のスケジュールが、会社の業務の進捗に影響するからです。
作業者が何かの理由で2日以上穴をあけるとなれば、代わりの作業者を探すなりしなければならない。
辞める予定の作業者についても同じです。

「一身上の都合で退職したい」という社員に、「それじゃ仕事に穴が空くだろ! 代わりの人を探して来い!」と言うようなものです。

似たような話はいくらでもありますね。立派なパワハラですよ。そもそも労働者は予告なくいつでも好きなときに辞めることができます。それどころか何の連絡なくバックレても法律上は問題ありません。もちろんそれまで働いた分のの給料を請求することができます。

仕事に穴が空こうが閉じようがそれは会社の都合であって、労働者には関係ないことです。会社はいつ欠員ができてもいいように予備の人員を確保するべきです。「勝手に辞めるのは許さん!」などヤクザの言うことですよ。

2019年10月05日 23:14
相談者コメント

私からの質問に対して、回答ありがとうございます。
現在は主婦で以前は店で働いてました。

2019年10月05日 23:20

相談者さんは働いた経験がおありなのですね。
それならば、従業員として守ってほしい立場もあると同時に、お店側の都合や立場もあることは理解されていると思います。

提訴だの顧問弁護士だのと言われご不安な気持ちは、私も充分に理解しているつもりです。
ですが今回の件については、相談者さん側の落ち度と取れる点もいくつかあることをおわかりいただけたのではないでしょうか。

こちらが不義理をしているのに、相手側が一方的に悪いようなコメントを公開形式で書いてしまったら?
それも理路整然とした冷静な文章ではなく、やや感情的とも取れるような文言だったら?

これでは相手が怒り出すのも当然で、提訴云々という相手側のコメントも、その結果出さざるを得なくなったものなんです。

ここでもうひとつ、考えてみて下さい。
クライアントのコメントの中に、

>公となる評価の文章で伝えるより個人的なメッセージでやりとりを行おうと思いましたがブロックをされている>ようですのでこちらで記載いたしました。

という一文がありますね。
そしてクライアントがあなたへの評価コメントを書いたのは、あなたがクライアントへの評価コメントを書いた後なんですよね?

少なくともクライアントは、初めのうちはこの問題を公にする意図はなかった。
できればもっと穏便に済ませたかったのではないかと判断できるのです。

・評価コメントに反論したいが、ブロックされているのでメッセージは出来ない
・しかしこちらの評価欄には、あなたからの批判コメントが残ったまま
・そこでやむなく反証のために、あなたの評価欄にあのようなコメントを書かざるを得なかった

何かトラブルが起こったら、「自分は悪くない」という意識はいったん捨てたほうがいいです。
自分の言動が相手を傷つけてトラブルを引き起こすことも、世の中には多々ありますから。

そうでなければのらくろさんのように、誰彼かまわず喧嘩をふっかけ無用な争いを誘発することになりかねませんので……

何かの理由で相手を批判したり、相手の間違いを指摘したりする時も、感情的にならず言葉を選んだほうがいいでしょう。
そうしないと「あんな言葉を使うようではお里が知れる」などと思われ、自分が奇異の目で見られるのが関の山です。

お悩みの種の「提訴」についてですが、クライアントが実際に訴訟を起こす可能性は低いと思います。
裁判には費用も時間もかかるため、回収できる金額や回復可能な名誉の傷が少なければ、そこまでは踏み切れないのが普通だと私は考えています。

とにかく冷静になって、もう一度よくお考えになってみてください。

2019年10月06日 13:25
のらくろさんからの回答

人の粗をあげつらって上から目線で説教してる人がいますが、
相談者の評価コメントは誹謗中傷でも名誉毀損でもありませんから、
「提訴する」などと脅しをかけてくるクライアントは無視しましょう。

2019年10月06日 15:31
はしもとweb研究室さんからの回答

私はさぶみっとでもずっとランキング1位でしたし
クラウドワークスさんでもそこそこ受注していました

クライアントの8割は誹謗中傷に至るクレーマー
クラウドワークスさんの方針は
クレーマーを養護する方向に傾いていました

お喋りルームの常連も
クレーマーばかり

法的処置に至るには
実名で誹謗中傷されても無理です
電話番号や銀行口座も書かれないと
警察は動きません

クラウドワークスで関わったクライアントが大勢、逮捕に至りました
それがクラウドワークスの方針なので仕方ないですね

ポジティブに考えれば
2割位はまともな人です

一度二度の被害で騒ぐようでは
ネットビジネスは無理ですよ

クラウドワークスさんはお喋りルーム(利用者の意見交換の場)を閉鎖したということは
このサイトがもうじき終わるということだと思いませんか

訴訟で脅かされたとか
そういうことで悩んでいるようでは
独立して仕事をする以前の問題です

2019年10月06日 17:54
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

この案件自体が違反案件ですよ。

2019年10月07日 12:17
カリカリ梅大好きさんからの回答

ブロック解除して
警察に脅迫と業務妨害で被害届出せばよいのでは・
これでは継続で仕事とれないでしょ

これはひどいと思う
完全にここでの受注に被害出ますよ

訴えてきたら、業務妨害の損害賠償でも請求すればいかがですが?
自分ならそうする

2019年10月07日 14:48

随分実績があるんだから
それチャラはいたいのでは?

2019年10月07日 14:49
相談者コメント

みなさま、引き続きメッセージありがとうございます。

以下になりますが、私が今悩んでいる、某クライアントから他のワーカーさんに対しての誹謗中傷の評価理由です。他の人に対してもこのような評価をしています。(ほとんどの方は★1。)

見たくない方はスルーして下さいm(_ _)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(ここからです。)

・途中で仕事投げ出されましたのでこの評価にさせていただきます。無責任ですね。
弊社グループ会社への応募は一切お断りします。
ライター含む

この方に依頼される時は要注意。
読解力乏しいのか、わざとか知らんがまともに指示に従いません。自分が投げ出して評価を悪いとつけられるため、簡単タスク作業でも考えられた方がいいですね。最悪です

・非常に不愉快な方です。
アフィリエイトとか言われてますが全く違います。
非常に迷惑です。
仕事内容は把握されず勝手な方ですね。支払いは仮払しているため問題なく行われています。継続の仕事については月末〆との説明済です。
仕事の修正依頼をしたが対応せず文句言われて終わりです。
このようなクラウドワーカーがいるとお仕事を与えてる方にも迷惑になりますので採用される際は注意した方がいいです。

・自分勝手な方です。
きちんと読まれてないだけで、質問すら無し。
楽な仕事を選んでるのか知りませんが最低限仕事はして頂きたいです。
仕事発注者の方は注意して下さい。
もちろん弊社でも弊社グループ関係会社ではブラックリストに入れます。
こういう方が誹謗中傷を行うのでしょうね。
弊社に対して今後何かされた場合は遠慮なく法的措置をとらせて頂きますので、発言には気をつけて下さいね。
あと、人からの文章はよく読むようにして下さい。
小学生でも読める内容で説明してますので。
ネットの仕事をバカにしないでくださいね。
小額訴訟というやり方もありますので痛い目にあいますよ。
以上。
星はマイナスにしたいぐらいです。

・散々振り回された挙句説明前に辞退とか勝手ですね。
仕事の説明日の調整もしましたが、
せめて説明受けてからが筋かと思いますが?
無責任な方は弊社では不要ですので辞退して頂き助かりました。
弊社グループ関係のお仕事をもし契約されているようでしたら契約解除させていただきます。

凄いふざけた方ですね。
こちらに報復評価ですか?笑
呆れました。
一方的な方ですのでこういう方への依頼はお断りです。
チャットワーク内容全てバックアップとってますのであまり、デタラメなこと書かれると弊社も小額訴訟起こしますがよろしいですか?
現在ふざけた方1名は提訴してますが、ネットだからて軽く見ないでくださいね。

・不当な評価をされる方なんですね。
他ユーザーでも弊社案件ありますが、
二度と弊社関連の仕事は応募できません。
ライティングレベルも掲載レベルではありませんが合格にしましたが
無言でこちらに評価する最低ですね。
仕事を舐めてたらネットでできなくなりますよ。
ブロックさせていただきます。
悪しからず。

・仕事はしないで、納品処理をくりかえししてくる方です。
また、契約途中リクエストをすると損害賠償請求をしますとか、こちらの住所教えろとか、個人情報を聞いてきます。
かなりしつこくされました。
二度と契約はしません。
業務妨害もたいがいにして頂きたい。
自分がしてることを私の評価に書かないでくださいね。
立派な誹謗中傷を残していただきありがとうございます。
証拠として被害届をこれで出すことができます。
ブロックしていますのでこれ以上はメッセージ送付しても無駄ですので。
自爆してくれる方がいてよかったです。
また、あなたのせいで同じ内容で募集をかけないといけなくなりとても面倒でした。
そちらの評価をみていただけると明らかに○○さんが変だとわかると思います。
ものすごく嫌な気持ちと業務妨害に時間を取られてのでせいぜい今のうち好き勝手行っておいてくださいね。
少額だからと言って訴えられないと思っていると大間違いですから。

・採用されないからと言って報復評価のようなことはやめていただきたいです。
こちらとしては説明してますが、仕事ができる方は採用、理解していただけない方には不採用。一定の基準もあります。
迷惑な評価はやめてくださいね。

2019年10月07日 15:16

金支払いたくなくて
ごねる

これ最近の流行

自分もそういうやつにかかったしなぁ・・・

まず、CWに相談したら?
評価は直してもらえるよ

2019年10月07日 15:18
相談者コメント

ありがとうございますm(_ _)m上記の問題は既に報告済みです。

2019年10月07日 15:23

おそらく直してもらえるよ
自分2^3日かかったけど、直った

問題は、ごね得している悪質な犯罪者がいることだね
支払う気がないから、高値案件出してきていることも問題

プラス、評価は直すけど
その犯罪者はまだ案件出しまくっていることも問題だと思う
退会処分にすべきだと思う

2019年10月07日 15:28