みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

在宅経理について

回答
受付中
回答数
12
閲覧回数
10367
困ってます  : 困ってます

まだまだ仕事が軌道に乗っていないため
簡単な経理業務を在宅で行ってくれる方を募集しているのですが
どこのカテゴリーで申し込んだらいいのでしょうか。

2014年02月07日 04:39
羽室沙枝さんからの回答

仕訳程度でしたら、
データ入力及び、「経理経験者」「ご相談できる、長期で付き合える方」「テレワーカー」
といった募集の仕方もあると思います。
経理のお仕事量は変動するものなので、
タイムカードでの時給制にするといいかもしれません。

簡単なの「簡単な部分」をもう少し具体的に書いた方が、
アドバイスが集まると思います。

ただ経理のアウトソーシングの会社はたくさんありますが、
それらは検討されたのでしょうか。
すでに成熟した市場があるので、そちらの方が結局は安くて間違いがないように思います。

2014年02月07日 09:44
keikiさんからの回答

事務全般をしてきました。もちろん丶経理事務もしてきました。
現在、経理部で働いております。
時間等の話し合いがうまくいく様でしたら、やらせていただきたいと存じます。
すみません。カテゴリ―の相談でしたのに。

2014年02月07日 19:16
Office-Jayさんからの回答

カテゴリーをお探しということでしたら、
「ビジネス・事務」のカテゴリーがありますので、
これが最も相応しいのではないかと思います。

「ビジネス・事務」のなかには、
「経理・財務」の カテゴリーもあります。

あとは、経理業務において、どのような業務を依頼するのか、
依頼される業務の内容を記載されると、もっと明確になるのかもしれません。


仕事を探している人が「経理業務」と聞いて
どんな仕事か分からない人は、まずいないはずです。

r2thanks様がご依頼される業務のほとんどは、
依頼主が対応することができるのではないかと考えております。

ご依頼される業務をお聞かせ頂き、
私共でもお手伝いをさせて頂くことができれば幸いです。

2014年02月08日 09:11
nekonote0510さんからの回答

カテゴリーということであれば、皆様がおっしゃっている形で充分かと思います。
経理のアウトソーシング会社は、記帳業務のように決まった形でのサービスが主で、r2thanks様が経理業務に何を
求められているかも重要かと思います。
単なる事務作業ならば業者で問題ないでしょう。
総合的に共に長くお付き合いをしていくならば、私もご相談いただければ、お力になりたいと存じます。

ちなみに在宅の場合は出来高報酬のほうが一般的です。
そのほうが費用を抑えることができます。

2014年02月08日 20:28
バートさんからの回答

経理業務の依頼したい範囲を絞り込んでみることが重要なのかもしれませんね。

私も10年ほど会社の経理業務にかかわっておりましたが、後輩に一番最初に担当してもらったのが
「領収証等の整理」と「仕訳入力」でした。
経験のある方なら、在宅でも依頼できるのではないでしょうか?

在宅の場合は、入力件数による出来高報酬の方が良いのかもしれません。

2014年02月10日 13:37
相談者コメント

皆さま
ご回答ありがとうございます。
「領収証等の整理」と「仕訳入力」
それです。
仕訳入力、在宅でやって頂ける方がいればと思います。

2014年02月11日 12:57
バートさんからの回答

4歳と2歳の子供がおり、下の子の手が離れないので在宅で仕事をしたいなと思っていました。
私にもお手伝いできることがあるでしょうか?
出産前に10年ほど会社の経理部に所属し、領収証の整理や仕訳入力(TKC会計ソフト)、社会保険事務もしていました。
ぜひ詳しいお話を聞かせてください。

2014年02月11日 17:10
相談者コメント

バート様
ありがとうございます。
まだまだ経理という経理もありませんが、お金の流れを見てくれる人がいればと思います。別途ご相談させて下さい。

2014年02月12日 06:22
バートさんからの回答

はい、お待ちしております。
こちらこそよろしくお願いします。

2014年02月12日 09:18
Office-Jayさんからの回答

r2thanks様

業務の内容が分かりました。

お預りさせて頂く領収証等及び預金通帳(売上等も含む)を会計ソフトに入力することで、
ほぼ決算書の作成の準備が整います。

しかし、入力後大切なことは、お金の「出と入り」この流れを掴むことでありますので、
会計ソフトに入力した後、エクセル等に出力し、
定期的にご報告できるようもって行きたいと考えます。

在宅で十分可能な業務でありますので、ぜひ、ご協力をさせて頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014年02月12日 14:23
keikiさんからの回答

初めの一歩という段階なのですね。
ならば、会計ソフトを使う方法やエクセルなどで管理する方法等
色々あると思います。
簡単な経理業務であれば、ご自身でも出来ますよ。
また、そのお手伝いをすることは可能ですし、私が経理をすることも可能です。

事務・経理20年以上しております。
事業を始めるお手伝いも2件程、させていただきました。

2014年02月13日 11:55
nekonote0510さんからの回答

私もお子さんが小さく外で働けないかたの支援のようなことをやっていますので、パート様にお願いするもいいのかもしれないと思っております。
ただし、お願いする側もそれ以上のお願いはできないと考えないとだめです。
何かの時にも動いてもらうことはおそらく困難です。
危機管理はしっかりご自身でなさってくださいね。

2014年02月17日 09:14
経営/経理請負人ですさんからの回答

私は経理関係の仕事を約40年やって来ました。領収証から会計伝票の起票、そして主要簿、補助簿への記載も行って来ました。そして、月次決算書を作成し年度の決算書を作成して来ました。経理以外でも資金管理や税務、監査などの仕事もして来ました。会社を新設した時にも参画し経理部門の体制づくりも行って来ました。よろしければ一度相談して下さい。よろしくお願いします。定年退職者です。

2014年03月10日 18:57
経営/経理請負人ですさんからの回答

私はCrowdWorksに登録しています。個人事業者として、事務代行業を行っております。よろしければ相談に乗らせて下さい。よろしくお願いします。

2014年05月28日 16:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言