みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(キャリア)に関する相談

デザインスキルについて

回答
受付中
閲覧回数
2157
困ってます  : 困ってます

今回、はじめてクラウドワークスに登録させて頂きました。

私は主に「CLIP STUDIO」ソフトを使用し、
イラスト製作をしております。
納品ファイルは全てご希望に添った形式にて提出可能です。

求めるスキルに
Adobe Illustrator、Adobe Photoshopによるイラストレーションスキル
とある、お仕事が多いのですが
デザインスキルは上記2点を習得していないと提案できないものなのでしょうか?

2014年02月08日 22:37
うま工房さんからの回答

出来ますよ、と言って後でもめたら嫌なので断言しずらいです。

でも。
CLIP STUDIOは.psdや.jpg .pngに対応しているので、納品形式がそれらならば応募できると思います。
しかし、.aiに対応していないので、データも使用したいので.aiのままくれと言われたらアウトです。

ロゴや小さなイラストなどは.psdや.jpgだけでいいものも多いので、その辺から挑戦してみたらいいのではないですか?
.aiなくても良さそうなのを選んで。
データまで納品する場合と、そうでない場合があります。
心配なら、応募の時に.aiはありませんと一言つけておくといいかも。
Photoshopだけの人もいますよ。

2014年02月09日 10:38
TRUMPHOUSEさんからの回答

デザインやイラストなどの案件で、
「Adobe Illustrator、Adobe Photoshopによるイラストレーションスキル」
という一文が記載されている事がありますが、
これは案件の入力フォームにあらかじめ用意されている文章(テンプレート)
に出ている物をそのまま使用しているだけで、
発注する側としてはほとんど意識していないと思います。

「▽ロゴ作成に求めるスキル」に「…によるイラストレーションスキル」などとなっていたりして
文章を作った人も書かれている意味を良くわかって無いようです:)

CLIP STUDIO をお使いでしたら、ビットマップ形式での提出になると思いますので、
イラスト等であればほぼ問題ないと思いますが、
図解等の解説図、地図、アイコン等もイラストとして記載されている事がありますので注意が必要です。
イラストでも納品形態が .ai のみの場合はベクターデータが要求されているという事ですので、
CLIP STUDIO では難しいと思います。
納品形態が .psd 形式の場合、CLIP STUDIO は出力可能かとは思いますが、
そのファイルを Photoshop で開いた際にレイヤー構造、効果等崩れる可能性が無いわけではありません。
それを確認する手段が無い場合は .psd での入稿案件は控えたほうが良いと思います。

カラーモードには気をつけてください。
印刷物に使用する場合、RGB で入稿すると変色する場合があります。
逆でも同様で、両方に使用する際は更に注意が必要です。

2014年02月18日 06:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言