1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. どのくらいまでクライアント様の意見に従いますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

どのくらいまでクライアント様の意見に従いますか?

解決済
閲覧回数
1317
困ってます  : 困ってます

サイト作成において、クライアント様からの依頼が『それは良くないかも・・・』
と思う内容でしたらどのくらいまで意見をしますか?

クライアント様から特定のサイト(ライバルサイト)を指定され
「これと全く同じで作って。丸コピでいいから」
と言われました。
事業項目もほぼ同じとのことで、項目も全部同じでいいと言われました。
当然、下層ページもです。

ライバル企業は徒歩数分の近隣の同業種企業だった事もあり
丸コピは良くないので、少しデザインを変える提案をしました。

ところが「私に意見するのか!」と怒ってしまい、私の意見に賛同した
他の人材(コンサル)含め、全員クビになりました。
クライアント様はご高齢でWEBの事を全くわからない事業主様です。

コンサルはこれまでも色々あったらしく「もう関わりたくない」と言っていましたが
サイトを作成する側としては、黙ってやるべきだったのか・・・という思いもあります。

というのも、元々契約しているデザイン会社があり、結局そっちに依頼するとのことでした。
私たちには、そのデザイン会社の対応が遅いという事から変えたい旨を話しておられたので
気に入っていない事を聞かされていました。

でも結果的に仕事を得ているということは、言うタイミングが最初ではないのか・・・
それとも、常識的には「え?」と思っても一切意見を言わず言われるままに作るのか。

と思ってしまいました。
実は、私は意見をして契約がなくなった事が3回目です。
それもすべて私にしては高額です。

1回は本当に納得いかない内容だったので契約解除でもいいのですが
(後から300ページ近い企業ブログの移行を追加され予算と見合わなかった)
他の2件の内1件は今回ですが、もう1件も今回と似たケースでした。

こういうクライアント様に限って「検索上位にしろ」とか言うので
だからこそ意見をしたくなるのですが、言わないに越した事はないのでしょうか。

今回も、別件もSEO対策と保守は私です。
「作って終わり」ではない契約内容でした。

皆さんはどうされていますか?

2019年12月01日 04:55
永田 卓哉さんからの回答

このような丸投げ案件の場合は、「私ならこうします。」と相手に対応をゆだねる形で提案しています。

2019年12月01日 07:02
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

不正競争になるのでそういう案件は辞退しましょうね。

2019年12月01日 18:02
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ライバル企業から超高額賠償請求されるからね。

2019年12月01日 18:03
shinkakuさんからの回答

法に従うことですね

2019年12月01日 22:38
相談者コメント

皆様ご意見ありがとうございます。
ご意見伺って、改めてと割り切れました。

お手伝い頂く方にもお声がけしてしまっていたので、仕事がなくなってしまって
その方にも悪いな・・・と自分を責める感情が強く出てしまいました。

でもやっぱりダメな事はダメですよね。
類似案も受け付けてくれませんでしたから、初めからなかった仕事と割り切ろうと思います。
ありがとうございました。

2019年12月02日 12:02
shinkakuさんからの回答

あと「Webディレクター」を謳うなら、これらのマネジメントは通常業務であって人に聞くような事ではないと思います。

2019年12月02日 15:00
相談者コメント

ありがとうございました。
一般論ではそうですよね。
だから私も反対意見と別案を提案しています。

でも質問って、いろんな意味がありますよ。
自分の事ではないので全ては書けませんでしたが、思うところがあって
「皆さん実際はどうなの?」と思い質問したのが実際のところです。
すべてを知らないわけですから、立場がどうとかそこを受けるつもりはありません。

この場でリアルな声が聞けると思ってしまったのは浅はかだったなぁと思います。
でもご意見ありがとうございました。

2019年12月02日 16:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言