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あるクライアントとチャットワークにて、連絡のやり取りをしています。
そこはグループチャットとして運用しているので、新しく参加してきた方がいらっしゃると分かるようになっています。
しかし、ここ最近は毎日のように辞めてく方がいます。
私は、まだまだ力不足ではありますが、ある程度在籍させてもらっているので仕事の流れは分かるのですが、参加したばかりの方には分かりづらいマニュアルが原因だと思います。
マニュアルが1つ纏められていないため、あっちもこっちも開いて確認しなければなりません。
もっと「この手順で進めていけば完成する!」というようなマニュアルが必要に思います。
が、こんな私が口を挟むような問題ではないですよね。
しかし、新しく参加した方が良く分からず質問をしても「マニュアルを確認してください」の回答ばかりですし、本当に仕事に必要な質問がグループチャットなので流れていってしまいます。
こんなとき、どうしたらいいでしょうか。
やはりこのまま放っておいたほうがいいでしょうか。
それはクライアントの業務マネジメントの問題なので、貴殿が口を出すべきものではない。
ちなみに第三者にとって有益な業務かどうかと言う視点はないのでしょうか?
ここのシステムを使うべきです。外部システムは使ってはダメです。そんな案件はやめましょう。
現在契約されている案件はないのでこことは無関係ですよ。
人のことよりも自分のことを考えたほうが良いのでは?
それはクライアント自体の問題。詳細ないからどの程度のマニュアルでどれくらい使いにくいのかわからないけど、実際マニュアル読めば普通分かるような質問だからかもしれないし。マニュアル見てと指示して、そのマニュアルを理解できないレベルなら要らないって目安にしてるのかもしれないし。
どちらにせよ質問へマニュアル見てと指示しかしないタイプのクライアントに、自分のことでもないのに口挟んだら、高確率でsc819さんが疎まれるだけで損だと思うが。しばらくほおっておけばそのマニュアルでやってける人だけが残って、グループチャット流れも落ち着くんじゃないですかね。
口を出すこと自体はまったく問題ありませんよ。知らないだけかもしれないから。
その人には常識でも一般人には常識ではないことを知らないのだから。
そりゃ口出すのは自由だが、マニュアルを確認しろの回答ばかりのクライアントが、自分のやり方への口出しを良しとするとは考えにくいから、sc819さんはそれで自分とクライアントの関係が悪転してもいい覚悟あるならどうぞとしか言えない。
どうしても新人辞めるのと流れる大量質問止めたいっていうなら、その新人に直接個人的に最善マニュアル作って送るなり質問返答送るなりしたらいいんじゃ?その方が解決早いよ。全然オススメしないけど笑
そのマニュアルでいいと業界人には思えるのだろう。だから忠告すべきですよ。
新人とは契約関係がないので送れませんよ。