みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

契約について

解決済
閲覧回数
419
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスにてある案件に応募した際、今回は契約を見送らせていただきますがチャットワークにて別の案件を依頼できるといい、チャットワークで連絡をするようになり、チャットワーク内で案件がいくつか候補として出されたのですが、クラウドワークスを介さずに契約することは違反になるのでしょうか。

また、契約を途中で破棄した際、違約金等が発生することはあるのでしょうか?

2019年12月19日 04:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Sakodaさんからの回答

>今回は契約を見送らせていただきますがチャットワークにて別の案件を依頼できるといい

これを言われた時点で、もともとの応募した案件がただの「おとり」「餌」だったことに気づいていますか?
マトモな案件ならそんな撒き餌使いませんよ。

オレオレ詐欺や副業詐欺など特殊詐欺も、騙される人が後を絶ちません。
知恵比べです。

クラウドワークスで収入を得るより先に詐欺にあって金銭的被害を受ける場合もあります。
どうぞご注意ください。

2019年12月19日 10:51
相談者からのお礼コメント

ご返答ありがとうございます。

詐欺被害も出る場合もあるのですね。
今後、慎重に判断していきたいと思います。

2019年12月19日 11:05

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>> 契約を途中で破棄した際、違約金等が発生することはあるのでしょうか?

厳格に言えば、違反に該当はするね。
それ以前に学生ならこういう場所で仕事しても得るメリットはないと思うよ。
強制はしないけど、騙される前に足を洗った方が良いんじゃないかな。

「ネットを利用する反社会勢力の対応」を学びたいなら体験できるだろうけど。
そもそもリスクをかけてそんなの学ぶ価値はないよ。
そういう知識なら法律の専門書籍をネットで検索すれば沢山出版されているので読めばいいだけ。
実践する必要なし。

雇用契約などでないから、法律で保護もされてない。
詐欺られたら自分だけでなく家族までなくことになるかもしれない。
もう一度、よく考えたほうが良いんじゃないかな。

2019年12月19日 04:53
ソラ君さんからの回答

ここで活動して何を学ぼうとしているのか知らないけど、ほぼ何も学べないよ。
「どんな技術でも企業でバイトする方が上長が指導してくれる」

ここは自営ベースだから、人を育てると言う考え方はない。
しかも「業務委託契約」なので、下手に手を出して失敗すると損害賠償が成立する場合もある。
上長がいないから、全責任は請け負った君の責任になるよ。

君より遙かに年上のおばさん(主婦等)が騙されてここでよく相談している
過去のここの相談などを見てみるといい。
バートやバイト感覚でやって・・・いいように利用されて捨てられてるから。

騙されたりするまえに足をあらうのを薦めるよ

2019年12月19日 08:11
相談者コメント

回答いただきありがとうございます。

わからないまま仕事をすると責任も自分で大変慎重に行うべき業務であることがわかりました。

2019年12月19日 10:30
Sakodaさんからの回答

>今回は契約を見送らせていただきますがチャットワークにて別の案件を依頼できるといい

これを言われた時点で、もともとの応募した案件がただの「おとり」「餌」だったことに気づいていますか?
マトモな案件ならそんな撒き餌使いませんよ。

オレオレ詐欺や副業詐欺など特殊詐欺も、騙される人が後を絶ちません。
知恵比べです。

クラウドワークスで収入を得るより先に詐欺にあって金銭的被害を受ける場合もあります。
どうぞご注意ください。

2019年12月19日 10:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言