1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 表入れや画像、モジュールの作業が多い仕事。文章のライティングに専念したい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

表入れや画像、モジュールの作業が多い仕事。文章のライティングに専念したい

解決済
閲覧回数
659
困ってます  : 困ってます

ライターやっています。仕事がない時期があったのでこちらで金融系の仕事に募集し、採用されて半年ほどたちます。
文字単価はおよそ1.5円と悪くないのですが、表題のとおり、ライティングというより、ワードプレスの入力作業に追われて困っています。
引用元のリンクをはるのはもちろん、口コミの引用作業、表の差し込み、画像の添付など。1記事仕上げるのに4時間かかったとして、そのうち2時間はこのような作業です。本当はライターとして文章を書くことに専念したいのですが、それはわがままでしょうか。編集者の方は良い方なんですが、修正依頼が来ても「表を入れてくれ」とか「口コミの添付をしてくれ」など、ライターというよりクリエイターのような仕事を求められます。
ライターとして仕事を生業としている方、このような仕事をどう思いますか?また、仮にもう仕事を下ろさせてもらう場合、どのようにやんわり断るか、アドバイスほしいです。

2019年12月25日 21:26

ベストアンサーに選ばれた回答

のらくろさんからの回答

くまちびさんの言うことは分かります。ライターは文章を書くのが仕事であり、便利屋ではありません。

しかし、現実に文章だけづらづらと書き連ねた記事など多くの人は読もうとしません。
分かりにくいし見栄えがしないからです。読まれないということはアクセスが増えないということです。
せっかく記事をUPした意味がなく、クライアントにとってはライターにお金を払ったのにそれに見合った利益が得られないということになります。クライアントもビジネスで記事を発注し、WebにUPしているのではそれでは困るでしょう。

そこで一般的には内容に合った画像や表、研究結果や統計などがある場合は説得力を増すためにソースを提示するのです。
だからライターにも文章を書く以外の作業が求められるのは仕方ないと言えば仕方ありません。

情報収集、ソースの提示、画像の用意、表の挿入、文字の装飾・・どこまで要求するのはクライアント次第です。
ライターが得られる報酬は、純粋な執筆だけでなく、それらの作業も含めた報酬であり、
その報酬が自分にとって納得が行くものなのかどうかで判断するべきです。

とはいえ文字単価0.5円で画像をたくさん用意しろ、装飾を施せ、
ワードプレスへの投稿もやれは虫がいいと言いたくなります。
「こんなに作業させられてこの報酬じゃ割に合わない」と思えばやらなければいいだけです。

2019年12月26日 15:10
相談者からのお礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。
そうなんですよね…
現在ほかにも3つほど仕事をさせていただいておりますが、そのどれもが校正の仕事があります。
画像添付、見出し、骨子案作成、アンダーライン、表入れ、このすべてがあります。この点は仕方ないと思っております。
ただ、3社にいたっては修正依頼がほとんどないんですよね。
のらくろさんからの返事を見て思ったのが、気になっている会社からは修正依頼が最低でも3回はあるのです。しかも、文章の直しではなく、画像を変えろとか、リンクモジュールをもう一度貼ってほしいなど、校正の修正ばかりなんですよね。私はこの修正依頼に納得がいっていない、それを今回発見することができました。
うーん。年内でこの会社の契約はやめておこうと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございました!

2019年12月26日 20:38

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

文章だけというなら大学教授や医師などの資格がないと無理ですよね。

2019年12月26日 13:06
のらくろさんからの回答

くまちびさんの言うことは分かります。ライターは文章を書くのが仕事であり、便利屋ではありません。

しかし、現実に文章だけづらづらと書き連ねた記事など多くの人は読もうとしません。
分かりにくいし見栄えがしないからです。読まれないということはアクセスが増えないということです。
せっかく記事をUPした意味がなく、クライアントにとってはライターにお金を払ったのにそれに見合った利益が得られないということになります。クライアントもビジネスで記事を発注し、WebにUPしているのではそれでは困るでしょう。

そこで一般的には内容に合った画像や表、研究結果や統計などがある場合は説得力を増すためにソースを提示するのです。
だからライターにも文章を書く以外の作業が求められるのは仕方ないと言えば仕方ありません。

情報収集、ソースの提示、画像の用意、表の挿入、文字の装飾・・どこまで要求するのはクライアント次第です。
ライターが得られる報酬は、純粋な執筆だけでなく、それらの作業も含めた報酬であり、
その報酬が自分にとって納得が行くものなのかどうかで判断するべきです。

とはいえ文字単価0.5円で画像をたくさん用意しろ、装飾を施せ、
ワードプレスへの投稿もやれは虫がいいと言いたくなります。
「こんなに作業させられてこの報酬じゃ割に合わない」と思えばやらなければいいだけです。

2019年12月26日 15:10
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

医師や大学教授のような場合は、編集などは別の人がやりますが
そうでない場合は無理ですよ。

有名医師や大学教授の名前が入ることに意味があるからです。

2019年12月26日 15:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言