1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペと固定報酬制とどちらが良いですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

コンペと固定報酬制とどちらが良いですか?

解決済
閲覧回数
1502

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

明けましておめでとうございます。
今年もへんな文章を書く事があるかもしれませんがお許しください。
さて、
私は現在受注実績の119件の内110件以上はコンペで、
お仕事を獲得しています。

おかけ様で昨年末1件とスカウトも1件と新年早々2件採用と、あるコンペの、分配報酬で、
10万(システム料金込み)位、いただき、2020年の出だしは好調な滑り出しの、
感じですが、コンペは戦いなので、いつも自我を乱さず鍛錬の連続です(いつも心がけています)

しかしまた、ぜんぜん決まらない日々が続くかもしれません。(過去、決まらないと数か月ありました)
分配報酬だけの日々もありました、コンペはわかりません、怖いです。

実は、いろいろ皆さんの実績等を沢山見させていただきましたが、
コンペにはほとんど参加せず、固定報酬制で沢山のお仕事を受注している方
が大勢いる事に今さら発見しました。

いまだに、わかりませんが、コンペと固定報酬制との違いがピンとこなくて、
報酬額の相談なのか作品の出来栄えなのか、どうクライアント様が判断しているのか
わかりません。
実績で判断しているのか、ポートフォリオを参考にしているのか、
不明で採用される基準はどうなっているのか不明です。

今になって、変な質問ですけど、
どうなのでしょう、コンペと固定報酬制とではどちらがお仕事がふえるのでしょうか?

後、皆さんはどうしていますか、答えられる範囲でよろしいので、
よろしくお願いします。

※gensouの事を非難とか注意しても、無意味ですのでご勘弁ください。
※いつもの誤植などありましたならご了承ください。

2020年01月06日 09:48
shinkakuさんからの回答

入札か随意のどちらが有利かということに似ています。
私は職種柄コンペ参加はありませんが、素人クライアントが多いCWでのコンペ運用には危険性を感じます。
「落ちた」場合の損失を被れる規模のビジネスボリュームが無いフリーランスなどはリスクが高すぎるのではと思います。

2020年01月06日 11:33
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

コンペは一攫千金ですから。高級車が当たるとかあるでしょ。

2020年01月06日 11:59
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku様、xxxxxxxxxxx12200様、ご回答ありがとうございます。
そうです、毎回ギャンブルをやっている様な物です。
ロゴなんかは、宝くじみたいな物です。
しかし、デザイナーたる者は毎回、決闘を繰り返す毎日なのです。
体に悪い事をデザイナー及びイラストレーターは繰り返しているのですね、

固定報酬制はいろいろお誘いがきますが、なんか意気込みが出ないのは、
何故なのだろう、不思議です。

2020年01月06日 23:35
(退会済み)
相談者コメント

固定報酬制は、どうやら金額と実績と採用されるようですね、
源泉徴収もしてくれる。もちろんこちらでもできますが。
コンペのようなリスクはコンペよりない感じに思えました。

どうなるかはわかりませんが、イラストの募集で5~6件応募してみました、
コンペより報酬額は安定しているみたいですね、

決まれは継続とか言ってますが、なににろ固定報酬制で、どんなんか不明です。
私みたいいのは、コンペより固定報酬制のが、老人だし、いいのかもしれません。
ポートフォリオも400件近く圧縮ZIPでおくりました、
どうなるのか分かりませんが、新しい挑戦ですね。
お仕事を前向きにやってみたいと感じました。

2020年01月09日 01:51
shinkakuさんからの回答

ご高齢とのことですが新社会人のようなフレッシュな発見があってうらやましいですね。
がんばってください

2020年01月09日 12:37
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku様、遅ればせながら、
嬉しいご回答メッセージありがとうございます。

コンペである建築物のパースの戦い?があったのですが、
敗れました・・・・・が、

そのクライアント様(会社名・担当者名も記述してある所)が、
敗れた私にどういうわけか、同じ案件で報酬でコンペではなく
リクエスト・スカウトが来て、契約同意して、現在進行中です。

コンペ勝者に依頼せず私に来たのは不思議ですが、
真面目に頑張った印象が、クライアント様に伝わったかもしれません、
でも、贅沢な悩みですが、逆に凄いプレッシャーを感じています。
頑張らないとね。

2020年02月14日 01:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言