1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス外部で業務委託を引き受ける場合について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クラウドワークス外部で業務委託を引き受ける場合について

解決済
閲覧回数
1681

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

お世話になります。業務委託の引き受けについてお伺いしたいことがあります。
クラウドワークス(以下:本サービス)外部で本サービスで行えるものと同様の業務委託を依頼されたときに、本サービスを介して委託を成立することは可能でしょうか。
本サービスの主に第19条「禁止事項」の項目等の利用規約を確認したところ、「直接取引を想起させる行為(は禁止とする)」のような記述がございましたので、「本サービスを介した業務委託は本サービス内部でのやりとりでのみ依頼を受注できるもの」とも併せて捉えるべきではないかと思いましたので、お尋ねいたしました。
お時間があるときにでも構いませんので、回答して頂けると幸いでございます。

2020年02月14日 17:46

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

いまいち何を聞きたいのかこの文面ではよくわからないのですが、クラウドワークスが言っている直接取引というのは、報酬の支払いを直接行うのはやめてねということだと思います。
クラウドワークスは仮払いサービスで手数料をもらうというというビジネスモデルですので。

支払いをクラウドワークス上で行えば、そのほかは特に問題はないと思いますが、長期的な契約や、将来的に正社員として雇いたい、ビジネスパートナーとして契約したい、ということを考えているのであれば、こういった制限のないほかのサービスでお探しになったほうが良いかと思います。

2020年02月14日 18:45
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

迅速で親切かつ丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2020年02月14日 20:23

すべての回答

CodeLabさんからの回答

いまいち何を聞きたいのかこの文面ではよくわからないのですが、クラウドワークスが言っている直接取引というのは、報酬の支払いを直接行うのはやめてねということだと思います。
クラウドワークスは仮払いサービスで手数料をもらうというというビジネスモデルですので。

支払いをクラウドワークス上で行えば、そのほかは特に問題はないと思いますが、長期的な契約や、将来的に正社員として雇いたい、ビジネスパートナーとして契約したい、ということを考えているのであれば、こういった制限のないほかのサービスでお探しになったほうが良いかと思います。

2020年02月14日 18:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言