1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 攻撃的・侮辱するタスクの通報
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

攻撃的・侮辱するタスクの通報

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1376
時間があるときに  : 時間があるときに

クライアント様は「tak.tak」です。
自分の考え方を選択して、それに関して記述していくものですが、ある一定の政治思想が強い方(左に偏ったひと?)だと思われます。長い時間かけて記述していったのですが、一つ一つの記述に対して、次の項目が、「あなたこそ悪人だ」とか、「長い時間かかっているにもかかわらず支離滅裂」だとか、「あなたは信用できない」とかのメッセージが出てきてとても不快で気分悪くなりました。
良い選択史がなくて「自民党は正しい」みたいな選択史を選んだのが悪かったのでしょうか。私をとても攻撃するものでした。

2020年03月02日 01:40

2020年03月02日 03:02 追記

選択史→選択肢

2020年03月02日 03:05 追記

選択史→選択肢

2020年03月02日 03:05 追記

2020年03月02日 03:06 追記
CodeLabさんからの回答

見てみたら、その方、機械学習系の依頼を出していたので、もしかすると機械学習用のデータ集めでもしてるんじゃないでしょうか?
例えば、この文章がどの政治思想に偏っているか判定するようなAIを作るみたいなことをやっているのではと思います。

あまり深い意味はないように思いますので、不快だったらやめちゃえばいいのではないでしょうか?

2020年03月02日 02:01
相談者コメント

CodeLabさん、調べて頂きありがとうございました。おっしゃる通り途中で辞めました。
始めの極端な選択肢におかしいと気づけば長い時間をとられる事はなかったと思いますが、クラウドワークを始めたばかりで、このアンケートが役立つのならと勘違いしてしまい、93%回答してしまいました。
他のタスクとは明らかに意味のない、お遊びに付き合わされてるみたいでした。

2020年03月02日 03:01
Kokkomamさんからの回答

私も、先ほど同じアンケートを実施して人格を否定されまくりました。

CodeLabさんが仰るようにデータ集めのためということであれば少し気持ちが落ち着きますが、私も始めて間もないので正直ショックでした。

確かにそうかもと思わされてしまう所がまた辛かったです。辞めても良かったのに最後までやってしまった自分に反省です…。

この否定の仕方はきっと人では出来ないと思うことにして、次に向かって頑張りたいと思います。

2020年08月29日 14:17
ykyk_mさんからの回答

私も現在募集中の案件に応募してアンケートに回答して現在契約中ですが、最初のアンケート回答後のメッセージ上でのやりとりが細かく、質問の文章も攻撃的に感じて凹んでいました。
精神的にこれ以上は無理になり、先ほど辞退を申し入れたところです。

こちらの相談内容を見つけて、他にも同じような方がいらっしゃって少し落ち着きました。

アンケートも政治的内容が偏っていて「??」と思いましたし、その後にポツポツとくるメッセージの文面も感じの良いものではないといいますか、ここ数日は選択肢の選び方についてきちんと答えても突っ込まれ続けて恐怖すら感じ、さすがにしんどくなリました…。

半年間ほどやってきてますが、こんな思いをしたのは初めてです。

2020年09月07日 20:39
pretchelさんからの回答

私も侮辱されながら最後まで確認してしまい、先程スクショとともに通報してきました。

実験、データ収集だったとしても、その旨記載しないとただの悪口になります。

本当に精神疾患を抱えている身(笑)としてはトラウマを想起させかねない案件なので非常に危ないと感じました。

私も右寄りの回答をしたら突然雰囲気が変わってお金が貰えなかったのですが、そこで分岐してたんでしょうか…

2020年11月02日 12:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言