1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. テストライティングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

テストライティングについて

解決済
閲覧回数
3028
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

とある案件に応募したところ、契約の案内と同時に、1記事テストライティングをお願いしますと記載してありました。テストライティングは禁止と聞いていたのですが、発注者さんに確認した方が良いでしょうか。
募集要項にも特にテストライティングの旨は記載してありませんでした。
経験者募集とのことでしたが、私は初心者なので、テストライティングが必要なのでしょうか?
ここは従った方が良いですか?
初めてでわからないので誰か教えてください。

2020年03月20日 00:57

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

少なくともdollinさんが現在契約しておられるクライアントは、本人確認済みのようですが。

一般的な話として、本人確認がなされていないよりは、確認済みの方がマシだとは思います。ただし、本人確認済みであるからといって、トラブルにならない保証もありません。
いずれにせよ、応募・契約前にできるだけしっかりと見極め、また応募後であっても募集要項に記載のないことがあれば、キチンと確認・納得してから契約されることをお勧めいたします。

無料でのテストライティングは禁止です。
テストライティングであっても、契約後キチンと報酬が仮払いされていれば問題ありません。
(仮払いと言っても、例えば本採用なら3,000文字3,000円のところ、テストライティング報酬は100円などという場合は論外です)

初心者に、テストライティングと称してタダ働きさせて記事を持ち逃げする輩も多いようなので、お気をつけください。
クライアントのページへ行って、会社概要・募集実績(★の数と、他のメンバーさんが書かれた評価の文章←できればすべて)を確認なさることをお勧めいたします。

疑問等があれば、発注者に確認するのは当然です。そのやりとりの中で、お互いに信頼できるかどうかの判断もおのずとつくのではないでしょうか。

2020年03月20日 11:11

すべての回答

蓮華花さんからの回答

少なくともdollinさんが現在契約しておられるクライアントは、本人確認済みのようですが。

一般的な話として、本人確認がなされていないよりは、確認済みの方がマシだとは思います。ただし、本人確認済みであるからといって、トラブルにならない保証もありません。
いずれにせよ、応募・契約前にできるだけしっかりと見極め、また応募後であっても募集要項に記載のないことがあれば、キチンと確認・納得してから契約されることをお勧めいたします。

無料でのテストライティングは禁止です。
テストライティングであっても、契約後キチンと報酬が仮払いされていれば問題ありません。
(仮払いと言っても、例えば本採用なら3,000文字3,000円のところ、テストライティング報酬は100円などという場合は論外です)

初心者に、テストライティングと称してタダ働きさせて記事を持ち逃げする輩も多いようなので、お気をつけください。
クライアントのページへ行って、会社概要・募集実績(★の数と、他のメンバーさんが書かれた評価の文章←できればすべて)を確認なさることをお勧めいたします。

疑問等があれば、発注者に確認するのは当然です。そのやりとりの中で、お互いに信頼できるかどうかの判断もおのずとつくのではないでしょうか。

2020年03月20日 11:11
蓮華花さんからの回答

>そういうのをここは全部自分で判断して対応できないとやっていけませんよ
>自分で営業(顧客折衝)する必要があります。

…とのソラ君 さんの言には賛同いたします。

ただ、
>相手も貴方も本人確認すらしてないのだから

…と断言なさっていたので、それは断言できないのではないかと思ったまでです。
少なくとも、現在契約しておられるクライアントは、本人確認済みですし、応募してまだ契約締結前のクライアントであれば、傍からみてその方が本人確認してあるか否かは分かりようがないからです。

分からないものを勝手に断言して断罪するかのごとき言い方はいかがなものかと思った次第です。
ちなみにソラ君 さんのプロジェクト・コンペ(進行中)のクライアントは、全て本人確認【未】ですね。

この相談所で、被害に遭う方を減らしたいという思いは分かりますし、私もその点は同じ思いですが、こちらをご覧になった方が誤解されそうな場合には、それは違う ということを書き込ませていただくこともあります。

dollinさんが良いクライアント様とご縁がありますように。

2020年03月21日 22:19
蓮華花さんからの回答

残念ながら、お話が全くかみ合っていません。
dollinさんが本人確認されていないのは、プロフィールを見れば一目瞭然です。

私が指摘したのはそこではなく、ソラ君 さんが断定された 相手も本人確認すらしてないという部分です。
最初からクライアントのことを言っています。

>だから、キャンセルしたけどクライアントが対応しなかったので残っただけです。

そうですか。応募する時点で相手が本人確認済みかどうかは分かるのに、本人確認【未】の方に応募なさったのですね。

dollinさんのご相談から離れましたので、これにて失礼いたします。
お話がかみ合いませんので、ご返信は無用でございます。

2020年03月22日 09:14
のらくろさんからの回答

>CWに本人確認の書類を提出していない

ここの本人確認は身分証の写真をUPするだけで終了です。
CWに書類を提出している人など一人も居ません。
まさか身分証の写真が書類だとでも言うのでしょうか?
そんなものどうにでも不正に入手できます。
金で買ったら身分証を使って別人のふりをして登録をしてもCWには確認をする手段がありません。

氏名と住所も同じ、別人の氏名や違う住所を登録してもCWには確認する手段がありません。
その住所に本人限定受け取り郵便で書類が届くわけでも、内容証明が送られてくるわけでもありません。
従ってCWに連絡先を報告するなど全く無意味で、あなたの言っていることは絵に描いた餅です。

2020年03月22日 15:35
のらくろさんからの回答

本人確認なんかしようがしまいがそんなことはどうだっていいんですよ。
本人確認していないから詐欺とも、本人確認しているから安心だとも言えないんですから。
ワーカーからすれば規約違反や法律違反ではなく、ちゃんと報酬を払ってくれればそれでいいんです。
CWに詐欺師がたくさん居ようが、何人騙されようがそんなことはどうでもいいこと、
自分が騙されないようにすりゃいいだけ、人のことよりも自分のことを考えないと。

2020年03月22日 19:13
若内 椎さんからの回答

「テストライティングは禁止と聞いていたのですが、発注者さんに確認した方が良いでしょうか」

無報酬の作業が禁止なのであって、報酬が発生するテストライティングは規約違反じゃないですよ。
仮払いを確認してから作業をしてください。

2020年03月23日 22:28
蓮華花さんからの回答

私の投稿の前後にあった投稿が跡形もなく削除されているようです。
そのため、残った投稿だけを閲覧すると大変ちぐはぐになっていますね。

【「みんなのお仕事相談所ガイドライン」違反につき、この投稿は削除されました。】

…のような説明文が1行でも入っていればまだしも、単なる削除だけでは、全体の流れがおかしなことになっています。

dollinさん、ご相談の目的が達せられましたら、解決済みとなさってはいかがでしょうか。

2020年03月28日 17:03
相談者コメント

蓮華花さん

一連のやりとりは私も拝見しましたが、コメントされていた方が削除したようですね。
問題も解決されたので解決済みとさせていただきます。
蓮華花さんも色々アドバイスいただきありがとうございました!

2020年03月28日 18:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言