1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コピペチェッカーでの判定について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

コピペチェッカーでの判定について

回答
受付中
閲覧回数
4774
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして。

コピペチェッカーについてご相談をさせていただけないでしょうか。

先日複数稿したところ、ほとんどの記事でコピペ率が40%~65%だったといわれ、差戻?になりました。
しかし、どの記事がコピペ率40%を超えていたのか教えていただき、自身で無料コピペチェッカーを利用したところ、類似度判定 は6%でした。

クラウドワークスのコピーチェックはよほど厳しいのでしょうか?
もしくは無料のコピペチェックツールの精度が低いのでしょうか?

コピペなどせず頑張って書いた記事なのに、やる気を失ってしまいます…

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

2020年03月22日 23:36
tsukiotoyamaさんからの回答

いくつかのコピペチェックツールで確認してみてください。無料で利用できる
ものはいくつもあるようです。その平均値を出して、60%より大きく差があ
る場合には、クライアントが嘘を言っている可能性があります。
無料のもので精度の悪いものもあると思いますが、いくつかのツールで大きな
差が出る数値が出るとは思えません。

邪推すれば、成果物を受け取ったうえでコピペ率の高い納品物は受け取れない
(報酬を払えない)というための口実なのではないでしょうか?
自分で検査した結果を報告し、60%となった結果のスクショを要求してみて
はいかがでしょうか。出せないという場合には嘘の可能性があります。

2020年03月23日 16:17
相談者コメント

ご返信ありがとうございます!

無料のコピペチェッカーを2つ使ったところ、1つは類似度6%、もう1つの無料チェッカーでは類似無し、
発注権限を使いクラウドワークスのコピペチェッカーを使ったところ55%と出ました。

クラウドワークスの類似部分を見ていると、転職、最初、クレーム、フワフワといった単語もすべてマーカーが引かれ、チェック対象となっていたようです…

このような単語でもひっかかってしまいアウトとなるのであれば、もうクラウドワークスでライティングのお仕事はできないなと思いました…。

リライトをしてみましたが、結果はやはりあまり変わらず。。。
今回はお約束を破ってしまい申し訳ないと思いますが、断念しようかと思います。。。

2020年03月23日 22:24
miyuu_1さんからの回答

一つ誤解がおありのようです。

writing24さんは「類似度」をチェックしていますが、コピペというのは「一致度」です。
基本的に類似度というのは文章を、一致度は文字列をチェックします。
そのため、「この」「すると」などという単語でも引っかかり、類似度より一致度のほうが
%が高くなってしまうのです。
(ちなみに、今自分の約1000文字の文章をチェックしてみたら、類似度は5%、一致度は29%でした)

普通は、コピペ率(一致度)40~50%でクライアントからOKが出るのですが、
writing24さんのクライアントはかなり厳しい方なのかもしれませんね。
これはクラウドワークスだからではなく、クライアントの考え方です。

%を下げるには、引っかかった単語をできるだけ言い換えるしかありません。
「転職」は「職を変わる」とか、「最初」は「はじめは」とか、「クレーム」は苦情、
「フワフワ」は「柔らかく」といった感じです。
ただ、そうしたからといって一致度が低くなるとは限らず、言い換えたのに
%が上がってしまうこともあり、かなり難しいことは確かです。

もう一つの手としては、一致度が高い記事をよく読み、その記事に書かれていないことを
盛り込むことです。
するとほとんどの場合、5~10%は下がります。

大変だと思いますが、今後もライティングを続けるために頑張ってみてはどうでしょうか。

2020年03月25日 18:45
相談者コメント

ご返信ありがとうございます!

類似度と一致度の違いもよくわかりました。
そしてクライアント様の考えもあるのですね…

リライトをしてみましたが、今回のテーマでは薬の内容や症状などを記入するにあたり、どうしても一致してしまう部分が出てきてしまい、数字は上がり、リライトをしても他の記事と一致するという悪循環に陥り、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、辞退させていただきました…
(そういえば入稿した数本分のお支払いされないままですが、自身のスキル不足と、これも勉強料だと思うことにします…)

そして一致率を下げるテクニックまでご教示くださいまして、本当にありがとうございます!
これからも頑張ります!

2020年03月26日 22:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言