1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 私にどんな仕事が出来るのか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(キャリア)に関する相談

私にどんな仕事が出来るのか?

回答
受付中
閲覧回数
1580
困ってます  : 困ってます

現在、72歳です! 過去は半導体会社にて知的財産関連の仕事をし、現在は退職して友人の会社の知的財産関連(特許・実用新案・商標・意匠・研究開発関連情報提供他)の在宅顧問をしております。しかしながら、専門の知的財産関連業務は年と共にじり貧状態となってきており、何時までも顧問を続けて行くこともできず、今後はパソコンを使った在宅にてできる仕事がないか模索中です。10年ほど前からYouTube投稿を趣味で始め、現在チャンネル登録者数1,190人、投稿数6000件以上になっているのですが、年相応の題材(旅・自然他)の動画のため、当然アクセス数も少なく、YouTubeでは大した収入にはなりません。そこで、動画編集の仕事が出来ないかと思い、クラウドワークスさんへ会員登録をしたのです。しかしながら、いつも編集はJVCカメラとムービーメーカしか使っておらず、プロの編集者の方々が使っているような専門のカメラや編集ソフトでないために、クラウドワークスさんの紹介されtる仕事が出来るのかどうかが不安です。先日からメールいただく動画編集の受注題材を見ていても、専門用語を含み理解できない仕事が多く不安です。どのような入り口から入って行けば良いのかご指導いただけないでしょうか? 

2020年03月24日 11:01
shinkakuさんからの回答

クラウドワークスを「収入源」に出来るのは、ごく一握りの専門職と規約違反・違法お構いなしのワーカーだけなので、先ずはハローワークに相談することをお勧めします。素人考えで無防備に請けると高確率でトラブルに巻き込まれます。あとここでスキルアップを期待するのも大きな間違いです。

身もふたもありませんが

2020年03月24日 11:28
racchie/三浦久志さんからの回答

まだ若輩者ですがなにかの参考になれば。

動画編集の「仕事」を仮にできたとしても、単価が高いとは思えないのですがいかがでしょう。ご経験も豊富な方とお見受けしましたので釈迦に説法かもしれませんが、YouTubeの動画編集をしてほしい、というニーズはおそらく思っている以上にたくさんあると思われますし、そういうクライアントさんが(悪意があるわけではなく、一般論として)高額な予算を持っているとは思えません。それでも良ければ、月数万程度になるであろう案件(1本あたり数千円の案件)を数多く受注することになりますが、それでよろしいのであれば、たぶん多少「シロウト」でも受注はできるのではないでしょうか。

もし、もっとチャレンジングなことをしたい、ということであれば、私ならまずはすでに運用をされているご自身のYouTubeチャンネルの収益化をまじめに考えるかな、と思います。今までやってきたこと、そして今後必要なことをご自身でやってみる。そしてその知見(成功失敗どちらも)は、例えば「高齢者のYouTuber」のためのコンサルという、今までなかった方向でのお仕事を作り出すことにもなります。

もちろん、趣味としてではなく、今までのご経験(それが知財管理かどうかは別にして)を動画にして投稿して登録数を増やして、というやり方もあるでしょう。ご自身がクリエイターとなって逆に動画の編集を発注する(あたかも現在動画編集を依頼している数多くのクライアントのように)という方向性の方が、より収益性が高いように思えるのですがいかがでしょうか。

2020年03月24日 12:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ここでは、年齢はまったく関係ありません。
10才代~90才代(さすがにいないかな)

YouTubeに関してお詳しいようで、
「YouTube」で検索すれば、いろいろ出てくると思います、
たしか、よくあるのはストーリー漫画作成や、画像編集などがあった気がします。

もし、自分が出来そうな、案件がありましたなら
「固定報酬制」や「コンペ」で挑戦してください。

CWでは、かたっぱしから挑戦すれば採用される日が必ず来るはずです、
重ねて言いますが、年齢はまったく関係ありません、本人の「やる気」です!

ちなみに「ハローワーク」にはろくな仕事はありません、
せいぜい、警備員とか守衛とかタクシーの運転くらいです。

2020年03月25日 14:06
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

技術をお持ちなので、指導する、教えるということがベストではないですか?
こちらはただ指定の業務について依頼を受けてそれを納品するというスタイルのサービスになります。

これまでの知識を生かして、
ストアカに登録して、講師をされたり、イベントセミナーをされるのがよいと思います。
https://www.street-academy.com/tokyo/top
です。一度ご検討ください。ニーズはかならずあります。オンラインでも対面でもこちらは授業が可能ですから。

2020年03月25日 15:12
shinkakuさんからの回答

「年齢は関係ない」とか「やる気」などと綺麗ごとを言っている方がいらっしゃいますが幻想です。
70を超えられている方であれば説明の必要はありませんね。
警備員や守衛やタクシーの運転も立派な職業なので頑張ってください

2020年03月25日 16:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言