みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

氏名について

解決済
閲覧回数
7723
時間があるときに  : 時間があるときに

受注者応募時のクライアントへテンプレートを使い氏名を知らせるとき(自己紹介)はニックネームと実名どちらを知らせたらよいですか?

2020年03月26日 19:36

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

クラウドワークス上での表示名(ニックネーム)でよいです。(私はそうしています)
いわゆる屋号とか店名とか会社名とかブランド名とかペンネームとか芸名みたいに、
この表示名を信頼できるものに育てていけばよいです。

秘密保持契約を結ぶ時は、その契約書(?)に氏名(本名)などが記載されていますので、
お取引相手も私の本名を知ることになります。
が、それ以外では、本名を明かすことなく、契約は無事終了します。

「本名などの個人情報を記載して応募するように」と記載してある募集要項もありまし。
応募者に対して「こちらに個人情報を登録してしてください」と外部サイトに誘導するメッセージが来ることもありますが。
これらは詐欺師が「詐欺のカモとなる人の個人情報を収集している」可能性が高いので、
近づかないほうがよいです。

2020年03月26日 23:31
相談者からのお礼コメント

的確な答えありがとうございます。ニックネームで契約してみようと思います。
クラウドワークスで詐欺があるとは知りませんでした。相手のプロフも確認しておこうと思います。質問してよかったです。
ありがとうございました。

2020年03月27日 06:44

すべての回答

ソラ君さんからの回答

貴方が個人なら実名でいいんじゃないですか。

ニックネームというか、企業なら「屋号」がありますから
ニックネームというか屋号を知らせればよいと思いますけど。

誰にでも実名を公開する必要はありませんが、契約する相手なら
本人確認程度の情報は双方で確認しておいた方がいいですよ。

まともなクライアントならどこの誰かもわからない人にお金だして仕事を依頼しないと思いますよ
普通に一般常識で考えても!

ましてや詐欺だらけで、そういう確認もしてないで詐欺られて逃げられたり支払ってもらえないのが日常茶飯事のような場所ですからなおさらだと思いますよ。

騙されてから、相手は誰?とか騒いでも遅いです。
ここ(CW)は何も対応してくれませんよ

2020年03月26日 20:04
ソラ君さんからの回答

CWは取引が本人確認すらしなくても進めれるかもしれませんが、だから詐欺も大量に発生しています。
連絡もつけれないようなね!

CWがそういうのをいいかげんでも、契約前に当事者同士でちゃんと確認することはできるでしょう。
それだけでも全然違ってくると思いますよ。

2020年03月26日 20:08
セレンディピティ☆さんからの回答

クラウドワークス上での表示名(ニックネーム)でよいです。(私はそうしています)
いわゆる屋号とか店名とか会社名とかブランド名とかペンネームとか芸名みたいに、
この表示名を信頼できるものに育てていけばよいです。

秘密保持契約を結ぶ時は、その契約書(?)に氏名(本名)などが記載されていますので、
お取引相手も私の本名を知ることになります。
が、それ以外では、本名を明かすことなく、契約は無事終了します。

「本名などの個人情報を記載して応募するように」と記載してある募集要項もありまし。
応募者に対して「こちらに個人情報を登録してしてください」と外部サイトに誘導するメッセージが来ることもありますが。
これらは詐欺師が「詐欺のカモとなる人の個人情報を収集している」可能性が高いので、
近づかないほうがよいです。

2020年03月26日 23:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言