1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライティング相場について相談したい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

ライティング相場について相談したい

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
1136
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。


1.お願いしたいこと

  -ゲームの位置づけ、素晴らしい背景ストーリーまたは強いキャッチコピーを書いてほしいです。

2.作業ボリューム

  -1000字ぐらい

3.その他備考(納期など)

  -一週間は大丈夫でしょうか?初めて利用しますので、困りますね。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年02月20日 17:26
mega3さんからの回答

はじめまして。メンバーとしてライティングの作業をしております。

ご質問に関してですが、既存オンラインゲームの紹介記事でしょうか?
1,000文字で1週間の納期でしたら調査も含めて充分な期間かと思います。

金額に関しましては、1記事300円~でも応募者は出るかと思いますが、
ある程度品質を求めるようでしたら、クラウドワークス上なら
500~1,000円くらいで考えると良いかと思います。

・記事の目的がある
 (サイト誘導や商品誘導、または検索上位狙いなど)
・関連キーワードを調査して組み込む
・内容のある中身にする(読み物として)
・構成がしっかりしている

など、ご希望があるようならその分、準備もかかりますので、
タスク形式よりはプロジェクト形式の方がよろしいかと思います。

もし新規ゲームのアイデア案件でしたら、買い取りの金額になるので
更に相場が上がるかと思います。

お声掛け頂ければ、お役にたてることもあるかもしれませんので
ご検討頂ければ幸いです。

2014年02月20日 19:34
HTMLコーダ 大木 さんからの回答

はじめまして。自分のブログのSEO対策やHTMLでホームページを作っている。大木です。
1.お願いしたいこと

  -ゲームの位置づけ、素晴らしい背景ストーリーまたは強いキャッチコピーを書いてほしいです。
1500円~からくらいが簡単なキャッチコピー+感想の値段の最低ラインだと思います。読解力が必要なので実績のある方を探すのも一つの手です。
キャッチコピーなしなら相場は800円くらいでしょうか。

A_ということはキャッチコピー料も含めるのなら上記の500円~1000円の内容では人は集まりません。
この値段にしてしまうと手を抜く輩がでる可能性があります。

2.作業ボリューム

  -1000字ぐらい
ならなれている方ならすぐにおわります。

3.その他備考(納期など)

  -一週間は大丈夫でしょうか?初めて利用しますので、困りますね。
妥当だと思います。

よかったら私にその作業を任せてもらえませんか?

2014年02月20日 21:20
相談者コメント

丁寧にご説明いただき、誠にありがとうございました。
いただきました情報を元に、さっそく依頼を提出したいと思います。

2014年02月21日 10:45
junichi Nさんからの回答

キャッチコピーなら100円ぐらいですかね。コンペ形式にしても1500円くらい(発注者の思わぬアイデアがいくつも提出される可能性があるからそれが利点)。受注者は内職仕事ほどの金銭しか受け取っていない状況なので強気に出てもいいと思います。1000文字ならばタイピングで20分もあればできると思っている発、受注者が居ますが本当は考えに考え、文章化して校正をして送るわけですから、相当時間をかけているのが実情なのですが・・・。

2014年02月21日 10:55
junichi Nさんからの回答

テープお越し、手書き文章ライティングなら200円といったところでしょうか。

2014年02月21日 10:57
junichi Nさんからの回答

派遣会社で事務員を募集する場合、1秒に1文字の入力能力が必要になります(派遣社員テスト)。2000文字でしたら40分以下で出来上がります。考えずに移すだけと校正も必要なしとあれはそのくらいでしょう。派遣社員を雇うと自給1050円ぐらい。まあ、派遣の場合は雑務もあるので仕方ないところでしょうが在宅ワークで空いた時間に仕事をしている者は取り立てて煩わしいこともなく働いているので相場は200円というところでしょうか、できれば時給500円ぐらい頂戴できればいいのですが。

2014年02月21日 11:11
HTMLコーダ 大木 さんからの回答

大木です。
追伸:お役に立ててよかったです。

2014年02月21日 11:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言