1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. なかなか仕事の受注がない。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

なかなか仕事の受注がない。

回答
受付中
閲覧回数
4766
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

1ヵ月頑張りましたが、仕事の受注がありません。どのような工夫をしたら良いでしょうか?アドバイスください。

2020年05月14日 09:03
r_11noさんからの回答

こんにちは。私も最近、CrowdWorksを副業として始めた者です。「案件が取れない」というお悩み、よく分かります。高単価な案件は競争率が高く、かと言って価格競争した結果あまりに低い報酬になったのでは時間の無駄…悩みどころですよね。

さて、ご相談の件について、hiromiku1_e8deさんのプロフィールを拝見しましたが、プロフィールやスキルの詳細が無記入のようです。「翻訳者」というスキルを登録されていらっしゃいますが、語学レベルや実務経験などは分かりませんでした。もしかすると、個別の案件に応募する際、毎回自己PRをなさっているのでしょうか。確かに、個別の案件に応じて自己PRを変え、相手にアピールするのも一案でしょう。

しかし、CrowdWorksは非対面で完結する分、詐欺や迷惑行為が多く発生している場です。元は「個別の案件には関与しない」が基本スタンスだった運営が、そうした案件の撲滅に注力せざるをえないほどです。対面で受注する仕事は、相手の表情や仕草、所作といった情報で自然と相手を知り、信頼を得られますが、非対面であるCrowdWorksは、プロフィール欄や応募時のメッセージが、相手の入手できる情報のすべてです。自身のプロフィール欄すら埋められていないワーカーが、クライアントから「信用に足る」と判断されるには、応募時の自己PRだけでは不十分な気がしませんか?

hiromiku1_e8deさんは世間的に見れば希少性の高い「翻訳」という素晴らしいスキルをお持ちです。しかし、CrowdWorksには似たようなスキルの人材が多く集まるため、希少性は相対的に低下します。以下は、hiromiku1_e8deさん同様「翻訳」スキルを持つワーカーのみなさんです。
https://crowdworks.jp/public/employees/occupation/65

右上のご自身のID>「自分の公開ページを確認」は、クライアントから見えるhiromiku1_e8deさんのプロフィールです。クライアントに「このワーカーなら任せても問題なさそうだ」と判断してもらうために何が必要なのか、他のみなさんのプロフィール欄を参考に、ご検討してみてはいかがでしょうか。

なお、翻訳業の中でも法務や外交、自然科学といった専門性の高い分野で通用する文書作成能力をお持ちなのでしたら、話は変わってくると思います。この場合は単にhiromiku1_e8deさんのスキルに見合うクライアントや案件が不在なのです。検索条件(キーワード)を保存しておき定期的に検索するなど、ご自身のスキルにマッチする案件に素早く反応(応募)できるようにしておくことが有用と思います。

私も同じワーカーの立場ですので、クライアントの意見ではございませんが…参考になれば幸いです。大変な時期かとは存じますが、よいクライアント、よい案件に出会えるようお互いがんばりましょう!

2020年05月15日 00:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

hiromiku1_e8deさんは、どんな分野が得意なのか分かりませんが、
自分が得意分野である程度、自信がある分野で、コンペに参戦しましょう。
デザイナーなら、ロゴ・パンフ・ちらし・Webデザインなど、
イラストなら、それなりのイラスト案件に提案する、
ライターさんなら、ネーミングなどいろいろあります。
コンペはかなりリスクがありますが、実力を試す場でもあります。
プロフィールがありませんので、固定報酬制では無理でしょう。
まずは、コンペからです。
最初の1件獲得には1ヶ月以上かかるでしょう、
いずれ採用される時がくるはずです、頑張ってください。

2020年05月15日 23:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言