テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 受注者から返信がなくなりました。
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

受注者から返信がなくなりました。

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
390
時間があるときに  : 時間があるときに


いつも大変お世話になっております。

皆様に相談をしたいのですが、
4月末にWEBサイト構築ので、ある受注者と契約をいたしました。

その受注者は「デザイン」・「フロントエンド」・「バックエンド」で
マイルストーン払いをしてほしいということで
「デザイン」(スクショ1枚)に44,000円
「フロントエンド」(よくわからないファイル群)に55,000円
「バックエンド」に11,000円
を要求してきて、フロントエンドまで検収を済ませました。
(バックエンドは仮払い済み)

しかし、納期が5月初旬にも関わらず、バックエンドの件で全く返信がございません。

事務局に違反報告と連絡催促を3回も要求し、連絡催促を3回もしているにも関わらず、
全く反応はございません。

ユーザーのプロフィールをみると、16分前や2時間前と、割と最近にログインしている形跡があります。

恐らく、99,000円を持っていかれたと推測します。

この場合どうすればよろしいでしょうか。
事務局に聞いても、「2者間で話し合え」の1点張りです。

弁護士に相談をすればいいのか、警察に相談をすればいいのか、99.000円という大金を
絶対に泣き寝入りしたくないので、どなたかご教授ください。

2020年05月27日 17:26
ソラ君さんからの回答

ここより、法テラスを利用したほうが利口だと思いいますよ
弁護士の無料相談でまずは相談してみたら

法テラス
https://www.houterasu.or.jp/higaishashien/index.html


2020年05月27日 19:27
ソラ君さんからの回答

そのまま弁護士雇ったら赤字だろうけど、弁護士の無料相談してみて弁護士が損害賠償請求までもっていけるならその請求額と相談では

価格からいうと赤字の可能性が大きいけどね。 無料相談までならしてみたらいいと思いますよ

2020年05月27日 19:31
ezukiさんからの回答

皆様の仰っているように、法テラスを検討してはいかがでしょうか。
ポイントとしては、
(1)法テラスでの料金の確認
法テラスに、こういう事案だということと現在の年収(低いと無料法律相談などが使える)を伝え、法テラスを使った場合の料金の目安だけでも確認してもいいと思います。
(2)法テラスの相談が混雑する可能性
今はコロナにより法テラスがストップしている自治体がありますが、来月以降は再開されると思われます。コロナ不況により、一気に相談に行く人が出てくる事が予想されます。
(3)法テラス以外の弁護士の無料相談について
初回30分無料のところがあっても、その後の相談料金は一般料金での契約になると思います。ですので、相談するなら要点を簡潔にまとめた状態で、このケースなら着手金はいくらかかるかを聞いた方がいいと思います。
(4)コロナの影響による、裁判の遅延の可能性
今後、前回以上に大きなコロナ第二波があった場合は、再び法テラスや裁判所がストップする可能性があります。
(5)警察への相談
無料相談で、弁護士に警察への相談を勧められた場合は、アドバイスに従うのもいいのではないでしょうか。

これらを考えて、時間を無駄にしないよう動いてはどうでしょうか。
法テラスに電話して大体の料金目安の確認と、最初の弁護士に無料相談するまでは、やっても損にはならないと思います。

次はいい方に、お仕事を任せられるといいですね。

2020年05月30日 12:32
Ramen123さんからの回答

皆様ありがとうございます。

法テラスで相談をしようと思います。
また、同じような手口で皆様が被害に合われないように
情報共有をいたします。

2020年05月30日 16:26
ご意見箱

× 今後表示しない