みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

コンペ落選作品の扱い

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
1421
困ってます  : 困ってます

コンペなどで選ばれなかったロゴ作品をポートフォリオに載せる時に
特定の企業名などは伏せておくべきなのでしょうか?
またその他で配慮すべき点はありますか?

2020年06月02日 04:24
CodeLabさんからの回答

ロゴ自体に、企業名や商品名が乗ると思いますので、基本的に作品自体は乗せるべきではないように思われます。

クラウドワークスのシステム上、過去に提案した作品が見れるようになっていますので、公開になっているものでしたらよいかもしれません。
https://crowdworks.jp/public/employees/3652881/proposal_products
ただし、クライアント側がシステムをよく理解しておらず、あとから消してほしいみたいなことを言ってくる可能性はありますので、直接は載せずに、上記のリンクを紹介するにとどめたほうが無難だと思います。

2020年06月02日 10:53
相談者コメント

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

2020年06月02日 19:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言