1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. タダ働きさせようとする依頼人
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

タダ働きさせようとする依頼人

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1477
困ってます  : 困ってます

2万文字のシナリオ制作の依頼を持ちかけられて引き受けたのですが、依頼人の情報が繰り返し後出しにされたり、難癖をつけて終了してくれなくて、困っています。

恋愛小説の制作でして、依頼人から資料をファイルにて送ってもらいました。
ファイルには「学校の先輩・後輩、会社の同僚、お見合いパーティーで出会った男女」などといくつか候補ありましたので、「学校の先輩・後輩」を選び、1万文字ほど下書きを書いた時に依頼人に提出しました。
ところが「すみません。学校の先輩・後輩は他のシナリオライターの方とかぶっています」と言われました。
そこではじめてこの依頼が他のシナリオライターにもされていて、資料も個人用ではなく、複数人向けだと知りました。

仕方なく「それでは会社の先輩・後輩に変更するのは大丈夫ですか?」と聞くと、「はい、大丈夫です」と返答がありましたので、結局書き直しました。
大幅に書き直すことになりまして、少し締切が遅れてしまいましたが、何とか2万文字完成したシナリオを提出しました。
すると今度は「すみません。会社を舞台にしたシナリオはすでに他の方が……」と言ってきたので、「下書き提出の時に確認した時にはそんなこと言ってなかったですよね? これ以上書き直すのならば、有料になりますよ?」と言いました。

すると「それではシナリオはこれで良いですが、あらすじを書いてください」と言ってきました。
ですが「それは別の仕事に当たります。追加料金を請求しますよ?」と尋ねると、「あらすじを書いてもらわないと、報酬を支払うことはできません」と、あらすじ分をタダ働きさせようとしてきました。
「それは会社の違反行為に当たります」と注意をしましたら、「ではあらすじはもう結構ですから、シナリオのシーンを書き直してください」と、シーンの追加を言い出されました。
1シーンを追加するということで、「追加シーン分は有料になります」と言いましたら、「この程度の仕事で追加料金が発生するのですか?」と言い返されました。
打ち合わせにて「修正は1回までは無料ですが、2回目からは有料です。また追加シーンなども料金が発生します」と言ったのにも関わらず、「そちらの資料の解釈違いなので……」などと訳の分からないことを言い出して、またタダ働きの要求です。
「急ぎの仕事です」と依頼人は言いますが、その割には後から後から難癖をつけては終わらせようとはせず、無料で追加の仕事をやらせようとします。

こちらとしましてはすでに完成版を提出しているので、今更キャンセルされるとタダ働きになるのでイヤです。
しかし依頼人は何が何でも無料で追加の仕事をさせようとします。
みなさんでしたら、どうしますか?

2020年06月14日 13:06
shinkakuさんからの回答

現在貴女は進行中の契約が一件もないようですが?

2020年06月14日 21:14
文字モジュール.comさんからの回答

失礼ですが如月さんは、「ランサーズ」の相談所でも全く同じ内容の質問をされていますよね?

https://www.lancers.jp/consultation/detail/4248

あちらの質問投稿日時は 2020年06月14日 12:40:20、このスレッドを立てた26分前です。
ここは「クラウドワークス」の相談所なのですが、その依頼はどちらで受けたものなのでしょうか…?

2020年06月19日 20:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言