1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ロゴデザインの修正に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
Adobe illustratorに関する相談

ロゴデザインの修正に関して

解決済
閲覧回数
514
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ロゴのデザインは承諾していただいているのですが細かな修正がずっと続いており全く検収してくださる様子がありません。
確かに微妙なズレや不要と思われるパスが存在していたのは事実なので誠意を持って対応しております。(微妙なズレというのは1mmにも満たないアンカーポイントのズレです。webや印刷物としてデータを利用してもデザインへの影響は出ない程度のズレです。不要なパスに関しては削除してもしなくても線の流れに影響が出ないものです。)

もちろん完璧なデータを作成してお渡しすることがデザイナーとして当たり前ということは重々承知しております。

しかしながら一つ修正が終わると次はここ次はここ、ここのパスは不要ではないでしょうかという具合に全く終わる気配がありません。どのパスが不要でどのパスが必要かはデザインの感覚の違いもありますし一つ一つのパスを見て行くつもりなのでしょうか・・・

すでにそのような許容範囲と思われる微調整のメッセージのやり取りも既に120通を超えました。先方もillustratorをお持ちであり使用するスキルもお持ちのようですし、私の技量が先方の求めるレベルに足りていないと判断し、追加報酬(修正回数が多いので途中で追加報酬の対応を提案してくださいました)の支払いは結構なのでオリジナルの契約分は提出したデータで検収してもらえないか打診しましたが断られ、許容範囲と思われるパスやアンカーポイントの修正を延々としている状態です。

デザイナーとして100%満足いただけるデザインを提供したい気持ちは変わりませんが、どこかで境界線を引いていいものなのでしょうか。そちらのクライアント様とは納得行かれるまで今後も対応しようと思っておりますが、以前にこのようなクライアント様を対応したことがないのでどこまで対応を続けたらいいのかわかりません。同じような経験をされたことがあるデザイナーさんがいましたら今後の参考として経験談を伺いたいたいです。

2020年06月16日 06:24
佐藤クラウド利雄さんからの回答

事前に(契約書等に)書けない事があると思います。
私は修正は例えば2回と回数を書くようにします。

2020年06月16日 06:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言