みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

契約について

解決済
回答数
1
閲覧回数
528
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者なのですが、Excelでデータ入力作業というものがあり、さっそく応募してみました。するとしばらくしてメッセージが届き、「提案ありがとうございます。また、その他着払い発送作業2回ほどあります。」と書かれていました。そして、僕が「何を発送するのですか」と聞くと、「それは企業秘密なので、詳細は後ほどチャットで報告します。想定外の仕事であれば辞退しても構いませんのでまずは契約合意お願いします」と書かれ承諾するとチャットワークというサービスのリンクを貼られこれに登録して下さいと言われました。そして、登録してIDを送ると、チャットが届き「化粧品などの無料サンプル品を着払い発送作業をして頂きます。これが想定外の仕事であれば辞退しても構いません。」というようなことを言われ、僕は間違えて「わかりました」と送信してしまいました。すると、「ご決断ありがとうございます」と届き、作業マニュアルや発注リストが届き、「以上のリストの商品を発注し、届いたものを払込票、商品をダンボールなどの空き箱に入れ1個に最低20種類入れてから発送をお願いします。また、初期費用は全て弊社で払うので一切かかりません。」と言われました。そして、慌てて「すいません、やっぱりお断りします」送信すると、「何故ですか」と言われ「さっきのは間違えて送信してしたんです」と送信すると、急に態度が変わり、「契約違反で通報しますよ?、もっと自分の発言に責任をもってください。」と言われ、現在も業務中です。どうしたらいいでしょうか

2020年07月06日 09:41

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

典型的な詐欺事案だと思います。
クラウドワークスの方に通報してください。
以降は、チャットワークではなく、クラウドワークス上のチャットシステムで連絡やお断りの連絡を入れましょう。

2020年07月06日 10:59
相談者からのお礼コメント

評価が無いので怪しいと思ったんですがやはり詐欺だったんですね。ありがとうございます

2020年07月06日 11:15

すべての回答

CodeLabさんからの回答

典型的な詐欺事案だと思います。
クラウドワークスの方に通報してください。
以降は、チャットワークではなく、クラウドワークス上のチャットシステムで連絡やお断りの連絡を入れましょう。

2020年07月06日 10:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言