みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
主婦に関する相談

契約後の流れについて

解決済
閲覧回数
4179
困ってます  : 困ってます

クラウドワークス超初心者の主婦です。
主婦歓迎という募集に目が止まり、
条件等を見せてもらい応募しました。
すぐに返信をいただき、サンプル記事を送り、
文面を気に入ってくださったとお返事頂き、
秘密保持契約?まで済ませました。
ブログ管理のために、アカウント・メールアドレス・パスワードを連絡してくださいと言われ
クライアントにその旨を返信したのですが、
それ以降連絡がありません。
それまでは、2~3時間後に折り返しを頂いていたのですが、
もう丸2日返信がありません。
契約してからは、チャットワークというサイトで
お仕事の連絡を取りますと言われていたので
そちらのサイトも登録しましたと再度連絡を入れてみたものの
音沙汰なしです。

私が何か、クライアントの気を悪くするような事を
してしまったのでしょうか?
それともただ単純にお忙しいだけなのでしょうか?

2014年02月27日 17:06

ベストアンサーに選ばれた回答

naonao068さんからの回答

こんにちは。
お疲れ様です。

文面だけみると、悪質なクライアントさんに騙されたのかな?って思いましたが、一応募集実績があるクライアント様なのですね。

とすれば、単に忙しいだけかもしれません。

かくいう私も、クライアントさんに1週間も2週間も放置されることがよくあります。
クラウドワークスで働けば、仮払い制度があるので、「ま、いいか。」と思えるのですが、直接契約のところなんかだと不安になります・・・。

ネットで仕事をすると、不思議な時間軸で働いている人に遭遇することがままあります。
実際のビジネスではありえないほど放置されることもあります。

とりあえず、再度連絡をしてみて、もう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか?
あまりに放置されるようでしたら、運営の方に相談してみてはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょう。

2014年02月27日 18:40
相談者からのお礼コメント

早々にご回答頂きましたともみ_cochonさんにベストアンサー致します。
結構不安だったので、私もそうですよという方にご回答頂けて少し安心しました。
ありがとうございました。

2014年02月28日 09:54

すべての回答

naonao068さんからの回答

こんにちは。
お疲れ様です。

文面だけみると、悪質なクライアントさんに騙されたのかな?って思いましたが、一応募集実績があるクライアント様なのですね。

とすれば、単に忙しいだけかもしれません。

かくいう私も、クライアントさんに1週間も2週間も放置されることがよくあります。
クラウドワークスで働けば、仮払い制度があるので、「ま、いいか。」と思えるのですが、直接契約のところなんかだと不安になります・・・。

ネットで仕事をすると、不思議な時間軸で働いている人に遭遇することがままあります。
実際のビジネスではありえないほど放置されることもあります。

とりあえず、再度連絡をしてみて、もう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか?
あまりに放置されるようでしたら、運営の方に相談してみてはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょう。

2014年02月27日 18:40
WEBCRAFTSさんからの回答

よくあります(>_<)
残念なことですが、本当によくあります

とにかく出来る限りチャットやメッセージで話しかけ続けるしかないんですよね...

ウチが案外多いのは「プラスこれもやってくれないと案件の終了ボタン押さないよ」という風に、当初の約束になかった仕事をプラスされることが多くがっかり来ることがよくあります。

でも、きっといい出会いもあると信じて頑張るしかないっすね

2014年02月27日 19:20
相談者コメント

ともみ_cochonさん

早々のご回答ありがとうございます。
1~2週間放置と聞いて、私なんてまだまだですねと思いました。

たしかにおっしゃるとおりネットビジネスを主流としてされてる方は、
いらっしゃいますよね。

初めてで急になにか不安になってしまって
焦っていた自分もいたんだと思います。
再度、連絡をとって見てもう少し気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました!!

2014年02月27日 23:15
相談者コメント

ホームページ制作工房 さん

ご回答ありがとうございます。

よくあることなのですね。
当初のお約束にプラス・・・なんて言われると
対応しきれるかどうか不安な部分も出てきましたが、
おしゃっていただいたように、いい出会いを信じて頑張ってみます。

2014年02月27日 23:17
naviさんからの回答

はじめまして。

ちょっと良くわからない点があります。

>ブログ管理のために、アカウント・メールアドレス・パスワードを連絡してください

これはどういう意味でしょう?

1.自分がこれまで使っていたブログのアカウントやパスワードを教えた?
2.仕事をするために新たにブログの登録を依頼され、新規で作成したブログのアカウントやパスワードを教えた?

もし1だとしたら、自分の個人情報を渡してしまったことになりますし、ブログを乗っ取られてしまう危険性も・・・

そのような情報収集が目的だった場合は、二度と連絡取れないかもしれませんね。

一度Crowdworksの運営に相談した方がいいかもしれません。

もし2だとしたら、特に問題はないでしょう。

>秘密保持契約?まで済ませました。

これはCrowdworks上の仕事の契約ではなく、別途「秘密保持契約書」という書面にサインをして送り返したという意味ですよね?
その事自体には特に問題無いというか、そのような契約を希望される企業は多いものです。

問題は、Crowdworksの該当案件がどこまで進んでいるか?ということです。
契約まで進んでいますか?

それともまだでしょうか?

機密保持契約が郵送であれば、その書類が届いてから正式な契約手続きということになるでしょうから、Crowdworks上の契約までにタイムラグが出る可能性はあります。

契約までは進んでいるけど、正式な仕事の発注がないという意味でしょうか?

プロジェクトタイプの仕事の場合、Crowdworksが認めた「後払い企業」以外は全て「仮払い」が済んでから仕事を請けることになりますが、仮払いの手続きが終了するまでにもタイムラグが有ります。

仮払い手続きが完了してから発注依頼をする予定なのかもしれませんね。

>それまでは、2~3時間後に折り返しを頂いていたのですが、もう丸2日返信がありません。

クライアントさんにもよりますが、2日返信がないというのは、特に遅すぎる対応という感じはしません。
一週間くらい連絡がないことも少なくありませんから。

上記のように、何らかの手続に手間取っているのかもしれませんし、他の仕事もあるでしょうから忙しいだけかもしれません。

ブログを作って?または用意されたブログに記事を入れていくだけの作業のようですから、(特売日が決定してるチラシなどのように)とくに急がなければならないような仕事ではなさそうですし、もっと急ぎの他の仕事を優先しているだけかもしれません。

その仕事では何人募集されていましたか?

もし一人だけ募集の案件だとしたら、複数人の中から一番と思う人を選考中なのかもしれません。

もし複数人の募集だとしたら、他の方たちとも同じように連絡を取り合っているでしょうから、応募者が増えれば新規応募者への連絡で忙しい可能性もあります。

他の方たちのテスト記事確認作業をしているのかも。

>チャットワークというサイトでお仕事の連絡を取りますと言われていたので

チャットワークの相手のアカウントは知らせてもらっていますか?

チャットワークに連絡が入っていないか確認しましたか?

おそらくこちらのアカウントは連絡済みですよね?

Crowdworksの契約が完了するまでの間は、メールやチャットワークなどで個別に連絡を取ることは禁止されていますが、契約が済んでいるのなら既にチャットワークの方で連絡が来ているかもしれません。

ブログのアカウントとともにメアドも知らせたようですから、そのメアドに連絡が来ているかも。

状況が良くわからないので、どこまで確認済みかも分からず推測でしかありませんが、以上のようなさまざまな可能性があると思います。

2014年02月28日 03:52
A.R.T.Sさんからの回答

クライアントさんの実績や評価からして問題のあるクライアントさんではないように思われますので
他の方がおっしゃっているように、先方が少し忙しいだけのことだと思います。

アカウント云々というのは、
クライアント側で、Ryo_koさんがブログに投稿者としてログインできるように、新たにアカウントを作るので
希望のアカウントと登録するメールアドレスと希望のパスワードを教えて欲しいという意味ですよね?
であれば、まったく問題のないヤリトリです。
ただ、この際、念のため、アカウントとパスワードは他で使用していない新たなものを考えて連絡することをお薦めします。

初めてで不安な事も多いでしょうが、この件に関しては、しばらく待つのが得策かと思います。

2014年02月28日 07:49
相談者コメント

naviさん

説明不足の点が多々あったようですみません。
ご回答ありがとうございました。

ブログアカウント等は、新規で設定したものをお伝えしましたので、
個人情報は大丈夫だと思っております。

現段階では契約まで済んでいて、お仕事の依頼を待っている状態です。
他の方もおっしゃっているように、もう少し待ってみることに致しました。

つたない文章の中からいろいろ汲み取ってご回答頂きありがとうございました。

2014年02月28日 09:49
相談者コメント

i-vision.さん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いたとおり、ブログアカウント、パスワードは他では使用していないものを
お伝えしてあります。

先方がお忙しい事と思い、もう少し待ってみることに致しました。

2014年02月28日 09:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言