1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ユーチューブの声優の仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ユーチューブの声優の仕事について

回答
受付中
閲覧回数
735
困ってます  : 困ってます

ユーチューブでのアニメの声優の仕事をしたくて
何件か応募しました。
2件宿題のようなかたちでもう1度チャレンジ
してくださいと言われました。

演技は面白く評価が高いのですが
声が割れている・声がこもっていると
言われました。
改善しましたら仕事を頼みたいとのことですが
声が割れている・声がこもっているということが
どうしたら改善できるのかがわかりません。

専門の方とZOOMにて改善したいのですが
このようなお仕事依頼は可能ですか?
又、報酬はどのくらいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

2020年08月06日 19:49
racchie/三浦久志さんからの回答

ジャンルは異なりますが、「セミナー講師」という声を使う仕事をしておりますので僭越ながらアドバイスを。

声が割れていて、かつ声がこもっているという場合は「声が小さすぎる」のかな、と思います。応募するときにはおそらく録音したデータを送っておられるかと思いますが、
・声が小さく、こもった感じ(いわゆる「もごもご」した喋り方)になる
・そのためマイクに口を近づけないと音を拾わないため、またはマイク入力ゲインを上げてしまうために音が割れる
ということが起こっているのでは?
#実際に声を聞いていないので何ともわからないですが...。

一般的には「お腹から声を出す」こと、腹式呼吸で声を出すことが大きい声を出すコツです。あとは、口を大きく開けて喋る事。声がこもりにくくなります。
大きい声だとマイクによっては音が割れるのですが、その場合はマイクから離れればOK。問題があるとすればご近所の方がびっくりするくらいでしょうかね。人がたくさんいる公園などで昼間練習していれば訝しがられることもありませんし、録音も自宅でやる場合は昼間を選びましょう。

ボイトレやっている方とZoomなどで改善をしてもらうという仕事が、CWにあるかどうかはわかりませんが、他のサービス(ココナラとか)だったら時間単価でいくら、みたいな感じでありそうな気はしますけどね。

2020年08月06日 21:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言