1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【契約外なので追加料金を頂きたい】動画編集で追加作業のお願いをされました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

【契約外なので追加料金を頂きたい】動画編集で追加作業のお願いをされました。

回答
受付中
閲覧回数
660
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画編集について相談をさせていただきます。

契約内容
・元動画を前半・後半部分にカットし、前半部分の編集をする
・動画マニュアルに沿っての編集をする

最初にいただいた動画1本の動画しかなく、後で送る動画の記載とかされていませんでした。

編集した動画を納品後に、追加動画の編集の依頼があり、クライアントとトラブルになりました。

【クライアントの意見】
・動画マニュアルに記載してあるので、ここも契約内なので編集してください
・追加料金は払わない
・編集しな場合は、契約をなしにする

【私の意見】
・元動画を9/8に1本送っていなかったので、こちらの動画のみが契約内容なので
納品した後にいただいた元動画は別途料金を頂きたい
・動画マニュアルには、追加動画の記載はありますが、編集するようなことは書かれていない
・追加料金を頂けない場合はこれで契約完了とする。
・クライアントが契約をなしにした場合、私が編集した動画を使ってほしくない

今こいう状況になります。
以上、ご確認お願いします

2020年09月15日 20:44
CodeLabさんからの回答

契約にないことは一切やる必要はありません!と言いたいところですが…
追加の作業というのがどの程度の量なのかにもよりますが、サービスでやっちゃうことが多いのかなとは思います。
ただ、”今回は特別ですからね!”とくぎを打っておきますけどね。

出してもらうとしたら、双方に確認不足の点があるということで、とりあえず工数の半分ぐらいは出してほしいというのが落としどころかなぁと思います。(作業量にもよりますが…)

やはり、作業開始前にちゃんと確認すべきだと思います。動画編集のようにソースがある場合は、x月x日までにすべて揃えてほしいとか、修正はx回までとか、勝手に使われないように確認用動画は低解像度にするとか透かしを入れるとか。
トラブルは起こることを前提に動くようにしましょう。

2020年09月16日 15:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言