どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約終了後に返金の連絡が来た場合
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
個人事業主に関する相談

契約終了後に返金の連絡が来た場合

解決済
回答数
3
閲覧回数
262
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者でリライト記事をやりました。
まったくわからなかったのですが作成をした文章を確認してもらった際に高評価をいただけました。
ある程度同じ文章になってしまっていたかもしれませんが確認してokを貰えたのでもう一度確認したのち納品をしました。
13記事を作業して契約終了で報酬もいただきました。
その際にも何度か文章に問題がないかを確認してあちらからokを貰えたので納品をしていました。
その後一切連絡がなかったのですが最近突然連絡が来たかと思ったら13記事全てがまるパクリで大問題になっているから今すぐ今までの金額を返金するよう言われてしまいました。

こちらとしてはなぜ報酬を支払う前に気がついていただけなかったのかということ、警察や弁護士に訴えるとまで言われましたがそもそも何度も文章に問題ないかをトラブルになりたくないので確認をしたはずなのですがどうすればいいのかまったくわかりません。
返金をすべきなのでしょうか?
またすぐにできる状態ではないので待ってもらうことはできるのかが知りたいです。

2020年10月08日 21:20
shinkakuさんからの回答

そもそもリライト自体がグレーなので無視して退会したほうがいいですね。

2020年10月08日 21:38
やまぱんさんからの回答

あなた自身、パクリました?
パクっていない自信があるんでしょ?
であるなら、堂々と無視でいいです。

>その際にも何度か文章に問題がないかを確認してあちらからokを貰えたので納品をしていました。
 なぜOKしたにも関わらず、納品後に言ってくるわけ??

>13記事全てがまるパクリで大問題になっている
どこにその元の記事があるか証拠を提示してみましょう。
リライトというのだら、その記事ですかね? でもOKもらったわけですから・・・

>警察や弁護士に訴えるとまで言われましたが
 脅し率たかい。 時間と費用がかかります。
 わざわざ少額のために、行動しますでしょうか?

無視していいと考えます。
心配なら、いちど退会されて新たにってことでいいかと。

2020年10月09日 13:46
セレンディピティ☆さんからの回答

ここの契約は業務委託契約。(請負契約ではありません)
特に事前の取り決めがなければ、検収後に成果物に対して責任を負う必要はありません。

>どうすればいいのかまったくわかりません。

お返事をしたあとに、ブロックでいいと思います。
(そのためのブロック機能です)

*****
検収時のチェックが甘かったクライアントの責任です。
その納品物をどこでどう使ったか?というクライアントの使い方の責任の問題でもあります。
(同じ納品物でも、使い方次第で、問題になる場所とならない場所があると思います。)

そもそも
リライト=パクった記事を書いてください
という依頼を出したなら、
見方や用途によってはパクリと問題になるリスクが依頼内容自体に存在していたのは、クライアントの責任です。
(個人的に、リライト自体がグレーなので、あまりやらないほうがよいと思いますが。)

2020年10月09日 19:03
相談者コメント

回答ありがとうございます!
不安だったので意見を早くいただけてとても助かりました!

2020年10月09日 19:34

× 今後表示しない