「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
コンペ方式の業務で仕事でしたが、期日までに該当作品が無かったのか分配金が支払われました。
後日、クライアントから、間違って報酬を支払ってしまったので、返金して欲しいとのメッセージが入りました。
どの様な手順で返金したら良いでしょうか、教えて下さい。
返金する必要はないかと思います。
大丈夫です、間違いではありませんよ。
採用者がいなければ分配金が支払われるという、契約通りの正当なお支払いです。
もう一度、クラウドワークスの利用規約を熟読して、コンペ形式のシステムをご確認ください。
と返信して、ブロック。
採用しなければ、タダで提案をたくさん得られる
と思っていたんですかね?
****
そもそも、大勢で分配金を分けたのなら少額ですよね?
銀行振込で返金しようと思っても、
返金額=分配金ーCW手数料22%ー銀行振込の手数料(CWから質問者さま)ー銀行振込手数料(質問者さまからクライアント)ー質問者さまの時給(銀行振込の作業時間、メッセージの対応、ここで質問したりして対応を考える時間など)
と必要経費を引いたら、そもそも返金額は残りますか?
まさかクライアントは、各種手数料を質問者さま負担で、分配金を全額返金させようとはしていませんよね?
銀行振込の手数料(CWから質問者さま)=500円
銀行振込手数料(質問者さまからクライアント)=220円として。
仮に分配金が987円とすると、
CW手数料22%=217円
返金額=987円-217円-500円-220円-質問者様の時給
=0円-質問者様の受給
なので。
質問者様の時給を無視しても、
分配金が987円以下なら返金額はマイナスです。返金するものはありません。
コンぺで採用者が出ない場合、
基本的に報酬分配がされるのが約束事ですが、
過去にこういった例もあります。
●提案者が提案した案がクライアントにも事務局も気に入られず
強引に分配報酬が後で差っ引かれる事もあります。
●クライアントが忘れていて分配報酬が発生して事務局に相談して
分配報酬を指定の口座に振り込ませる。
約束事なのに、ここCWの事務局も違反する場合があります。
ようするに、CW事務局が悪いという事になります。
まじにここCWの事務局もシステム管理もでたらめですので、
信用しない事をおすすめします。
ご質問の分配報酬の返却は絶対する必要はございません。