1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスのチャットの利用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クラウドワークスのチャットの利用について

解決済
閲覧回数
453
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスに登録して、早5年になります。
恥ずかしながら、クラウドワークスのチャットの利用をしたこtがありません。
クライアントがチャットの利用を求めています。
クラウドワークスのサイトから、チャットのところにはどのような順序で進めばいいですか?
教えて頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2020年11月30日 00:40

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

チャットワークは「チャットワークのダウンロードの仕方」と検索すれば手順自体は出てきます。料金も基本は無料です。ただチャットワークのやり取りをするのであれば、クライアントが「本人確認」しているかどうか確認してからの方が良いと思います。もちろん怪しいのは「コンタクト削除」と言ってその相手を消すこともできます。手順はチャットワークをダウンロードしたら「ヘルプ画面」がありますので参考にして下さい。ダウンロードと登録はそれほど難しくはありませんが、登録名を「本名」はなくて「クラウドワークスのアカウント名」にする方が無難だとも思います。そしてやはり詐欺目的もあるのでクライアントに「本人確認」がきちんとなされているか確認してから始められる方が良いのではないかと思います。

2020年11月30日 11:32
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
契約のやり取りをクラウドワークスでやっていましたが、相手のコメントがほとんど消去されていて、私のコメントだけが残っています。
相手側に対して本人確認が未確認であり、評価がないのでもしかしたら思っています。
ラインに対して、誘導もありました。
これが無料オファーなら詐欺かもしれませんので、違反報告をしました。
仮払いされているので、今後の契約状況は分かりません。
今後、契約する時は、まず本人確認書類が提出されているか見てみます。
ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました。

2020年11月30日 21:17

すべての回答

shinkakuさんからの回答

それより
貴殿はこれまで何度か詐欺案件を契約してるようなので、本件も疑った方がいいですよ。
感想系は高額な情報商材勧誘が最終目標です。

2020年11月30日 10:04
みかん大好きっ子さんからの回答

チャットワークは「チャットワークのダウンロードの仕方」と検索すれば手順自体は出てきます。料金も基本は無料です。ただチャットワークのやり取りをするのであれば、クライアントが「本人確認」しているかどうか確認してからの方が良いと思います。もちろん怪しいのは「コンタクト削除」と言ってその相手を消すこともできます。手順はチャットワークをダウンロードしたら「ヘルプ画面」がありますので参考にして下さい。ダウンロードと登録はそれほど難しくはありませんが、登録名を「本名」はなくて「クラウドワークスのアカウント名」にする方が無難だとも思います。そしてやはり詐欺目的もあるのでクライアントに「本人確認」がきちんとなされているか確認してから始められる方が良いのではないかと思います。

2020年11月30日 11:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言