みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

LINEでの業務依頼について

回答
受付中
閲覧回数
1080
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ある方のお仕事を数回お受けしたのですが、今回公式LINEグループに入ってのお仕事と言うことでした。これはクラウドワークスを介さない仕事ということで規約違反となるのではないでしょうか?お断りすべき事案ですよね?

2020年12月02日 14:23
みかん大好きっ子さんからの回答

一応規約違反です。ただ、クライアントさんに「本人確認」がきちんとなされていたら怪しい案件ではない可能性もあります。でもお断りはした方が良いと思うので、お断りする際に「LINEの登録は規約違反になる」と言う旨を伝えるべきだと思います。きちんとしたクライアントならば二度とそうゆう応募はしてこないでしょうし、それでもしつこいようならば「違反通告」をしてクラウドワークス側に応募させないようにしてもらうのが良いと思います。

2020年12月02日 15:09
shinkakuさんからの回答

貴方がかかわっているのは詐欺案件ですよ。言葉巧みに高額な情報商材を買わされたりします。
場合によっては騙す側になります。見分けられないなら退会を勧めます。

2020年12月02日 18:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言