みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

報酬支払のトラブル

回答
受付中
閲覧回数
1045
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスを通じて始めた仕事です。

自由なときに原稿を作成して納品という形態でしたがその支払いの手続きで
正確な請求ができていないということで支払いを拒まれています。

初回はクラウドワークスで決済しましたが、次回以降はその会社のチャット
ワーク上原稿の案件リストから作成したい原稿を選択して納品するという流
れです。

ただし、金額の請求は納品してトータルで1万円を超えたら支払いという形
です。その支払いの段階でクラウドワークスを利用するという形態です。

のんびりやってましたので、消費税が変わった関係でクラウドワークスでは
決済ができないということで、請求書を当該会社宛てに出してほしいという
ことでしたが、請求書の作成にはこれまで作成した原稿が何年何月に作成し
たかとか何文字だったかとかなど詳細な情報が必要なのですが、その情報を
紛失してしまい先方が求めるような請求書の内容を埋められない状況なので
すが、それについて現在までフォローがなく請求ができない状況です。

業務マニュアルがあり、そこには当該請求書の作成に必要な情報は自分でス
クリーンショットをとって保管しておくようにと書いてあります。曰く、そ
のようにしてもらえないと支払えないということです。

それはわかるのですが、それを作成するのに必要な情報を紛失したと伝えて
います、また先方はその請求に必要な明細や合計金額はわかっているので、
それを開示して教えてほしいと伝えていますが現時点で応答がありません。

通常すぐ応答があるのですが、3日以上放置状態です、検討中なら対応を検
討中ですとか連絡を入れてくれたらよいと思うのですが。

似たような状況にある方や対応についてアドバイスを頂けないでしょうか。

このような状況では支払いはされないでしょうか?

2020年12月07日 15:45
shinkakuさんからの回答

そのような状況はここでは解決しません

2020年12月07日 17:21
awyumiifk1さんからの回答

残念ながら、CWのメッセージ以外でのやり取りを、容認された段階で、
何かあった場合は自力て解決しなければならず、そのリスクを承知で受注されたことになります。

CWのシステム外で発生している問題は、当該会社と解決していただくしかありません。
おっしゃりたい事は分からなくもありませんが、渡されている業務マニュアルに、
当該請求書の作成に必要な情報は自分でスクリーンショットをとって保管すると明記されているなら
貴方が理解しているように、相手の言い分を覆すことも厳しい。

しかし、企業側も監査が入った場合に言い訳が出来ない支払いを不正操作と見なされかねません。
まず、紛失したものが、本当に紛失しているのか、忘れているだけなのか、探してみましょう。
もし見つかればそれが一番早いです。

相手にも仕事があり、本来ならしなくていい調査を、忙しい合間にしなければなりません。
その状況を理解した上で、感情を抑えて頭を下げて、何か他にできることがないか?とご協力をお願いするしかありません。
相手方は支払う事の正当性を担保するための資料がないかどうか探しているのかもしれません。

まず、メッセージ外での成果物のやり取りはCW側でも確認証明できません。

個人事業者として成果物に対する請求をする大事な証明書類を失ったのは貴方であり、相手方ではありません。
マニュアルにも明記されているなら仕方ありません。

通常すぐ応答がある会社が、3日以上放置状態で、連絡を入れて欲しいと不安になられている状況も分かります。

但し、相手にも事情があり、忙しいのか、新型コロナで倒れて処理ができないのかもしれず、
その様な相手が見えない状況で、相手の仕事を増やしてしまっている事を理解しましょう。

その上で、無理を承知で、大変申し訳ありませんが、何とか他にできる方法はないでしょうかと伺いましょう。

出来るだけ感情を抑えて、申し訳ないがお願いしたいという願いをメッセージに書いて待つしかありません。
こういう場合は、時間がかかるかもしれません。
感情的になっても疲れるだけで、何の得にもなりません。

冷静にダメもとで待つしかないでしょうが、こちらからの連絡は絶やさないようにして、
ある程度したら、もう諦めざるを得ないのか、まだほかにも道があるのかCW事務局に相談して
この案件については、どのような落としどころで終わらすのか相談してみて下さい。

今は、他の安全な案件に取り掛かられたほうがいいのではないかと、老婆心ながら思います。

2020年12月07日 20:08
相談者コメント

awyumiifk1さん

ありがとうございます。

最初にそういう流れになったときに、こんな事したらクラウドワークス抜きでできてしまうけど、これって禁止になってるんじゃないのって予感はありました。

クラウドワークスとしてはこういうことは禁止行為なのでしないようにとかそういう注意喚起をしたほうがいいかもしれないと思いますが、報酬支払の段階でだけクラウドワークスを利用しているわけで、そういうやり取りは仕事の内容も説明されなくて支払いだけがされてる内容になるのでクラウドワークス側でもチェックとかできると思いますが事実上黙認なのですかね、クラウドワークスとしては何か対策をしようとは考えないのでしょうか?

きっとこんなことしてるとうまく関係が続いている間はいいけど、今回のようになんか問題が起きたらうやむやにできるのでそういうことをする会社にとっては都合がいいのでしょうね。

一方、ご指摘のとおり普通の会社なら監査などを考えると、自分たちが支払わなくてはいけない賃金はきちっと払うように努めると思うのですがそういう意識もない会社なのかもしれません。

引き続き期待はできないですが反応を探っていきたいとは思いますがあまり期待はできないかもしれないですね、今時点の感触では相手は「金払わずに済んだラッキー」ぐらいにしか考えてないのかなと思っています。

こういうところは空いてる時間でできますとか最初はいいこと言って人を集めますが、自分たちが節約の為に金額が1万を超えないと支払いできないとかいろいろ制約をかけてきますね。

やはりこういう空き時間でやるようなものでは金額も低いんでクラウドワークス抜きでやるようなのが多いのですかね、私は始まったときにどうなんだろうこういうクラウドワークスと幼いやり方は・・・なん思ったりしましたが、ほとんどの人はまさかそれが禁止行為になっているなんて・・・って、その時になって思う人もきっと多いだろうなって思いしたが、案の定質問を見てもそういう質問が多いですね。

まぁ・・・こんなもんなんだろうなと思いながらやってきましたが、現実にそのような事態になって残念な結果になりそうで
でガッカリしています。そのような情けない対応しかできない会社としか仕事ができないというのも自分がその程度なんだということなんだと思います。

2020年12月12日 17:41
相談者コメント

経過報告

その後、先方と粘り強く交渉をして支払いがされました、多少金額をごまかされてしましましたが90%以上の支払いがありました。

2021年04月17日 20:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言