1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アンケート調査でメールアドレス及び名前を入れる事
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

アンケート調査でメールアドレス及び名前を入れる事

回答
受付中
閲覧回数
1323

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今、CWで簡単リサーチ案件で、チャットワークでのやり取りを要求され、
以下の要請がきました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記リンクから中に入って上から順にすべて見ていただきアンケートをお願いいたします。
完了いたしましたらクラウドワークスにて納品をお願いいたします。
また、完了しましたらチャットワークにてどの商品と、どのコースが良かったか?ご連絡をお願いいたします。
※必ず商品の写真をクリックしていただき中に入ってどのコースがいいかお答え下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これの危ない所は、すべてリンクされている商品にコメントを入れるのですが、
●メールアドレスと名前が必須★になっている所です。
90人が受注されていて、すでに10以上が納品完了しています。

納品完了した方の評価コメントを拝見すると、
ほとんどの方が初めてのお仕事で感謝の意を書いてましたが、
私は、これは、かなり大かかりの「裏」が見えてきて彼らはひょっとして
気が付いていないかもしれないと感じている次第です。

実は私も受注しましたが、なんか危ない予感がします、
途中棄権にしようかなと思いますが、
私のようなベテラン(?)が今さらですが、恥を忍んでお答えお願いします。

2020年12月24日 00:29
みかん大好きっ子さんからの回答

メールアドレスを入れるのは規約違反です。クラウドワークスで納品ならば違反通告した方が良いと思います。その際にメールアドレス必須の画面をスクリーンショットで撮影して違反通告するとすぐに目に留まります。チャットワークのやり取りは基本的にはクラウドワークスでは責任は取ってくれませんが、納品がクラウドワークスでの納品なので多分大丈夫だと思います。チャットワークでやり取りしたけどクラウドワークスで納品するので違反案件ではないか。と一言コメントを添えればよいと思います。そして契約辞退をお勧めします。理由は「メールアドレスは規約違反なので出来ない。クラウドワークスに違反通告した」この一言で充分です。

2020年12月24日 08:13
shinkakuさんからの回答

そのステマ案件について聞きたい事は何でしょうか?

2020年12月24日 08:19
(退会済み)
相談者コメント

みかん大好きっ子様、shinkaku様、いつもご回答ありがとうございます。
さてそのステマですが、
●ステマとは「ステルスマーケティング」の略語で、
企業から金銭を受け取っているにも関わらず、
あくまで中立的な立場を装い良い口コミや良い評価を行う行為(LISKULから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私も勉強になりました。
ステマ案件はCWでは、実績が0、またはそれに近い方をターゲットにして、
スカウトメールを片っ端から送っているようです。

非常に危険な行為は平然と行われているのは、
実績0の初心者をターゲットにしている所です、
初心者は規約違反など知るわけないです。
ましては、ここのお仕事相談室の存在すら知らないでしょう。

私が何故この案件に遭遇したのは、あるワーカーの実績内容から、
発見して、まだ募集中だから、自ら応募したら簡単に受注に至ったわけです。

長くなりますので、結論から言って、誰が悪いか?
答えは、クラウドワークスです、何故なら最終的にCWから納品するからです、
    そうすると自動的にシステム料金は入るからです。
●ここの質問の答えは、みかん大好きっ子様が書いて解決ですが・・・・・。

まだ、この件は実績0(会員の半分はそうではないか?)の方にも、
見てもらいため、しばらく放置しておきます。
※また、できれば改善策をご存じの方は、さらにご回答ください、
(shinkaku様・・・よろしく)

2020年12月24日 14:25
(退会済み)
相談者コメント

最初のアンケートは、
本題の序章でした。
本題は以下です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、よろしければお電話でもご確認いただければと思います。(スマホバスターなんば店:06-6213-3150)
その本業の傍らこちらのビジネスも手がけております。

早速ですが詳細を説明させていただきます。
業務内容ですが、商品の購入リサーチになります。
主に健康系や美容系のものです。

どういった商品を買うのかは、私が別途お渡しするグーグルスプレッドシートのリストから購入していただくという形です。
購入方法はクレカ決済もしくは後払いで購入して頂く形になります。

購入後すべてまとめて商品をこちらに送っていただけましたら、検品後指定口座に報酬分と併せて入金させていただきます。

料金を一時的にでも負担していただくことは一切ございませんし、今回一回きりではなく継続的にしていただくことが双方の利益に繋がると考えておりますので、支払い等はご安心ください。

※クレカは、購入していただく人の決済になるので上記の「料金を一時的にでも負担していただくことは一切ございませんし」という言葉に疑問を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、要は決済自体は購入者の方にしていただきますが、クレカ引き落とし日までには十分荷物は揃い僕の入金まで完了していますから実質立て替えていただくことは無いという意味になります。

また、業務委託個別契約書という形できちんと契約を交わすことも可能ですし、必要であれば身分証などの提示もさせていただきますのでご安心していただければと思います。

内容に関してですが、商品は定期購入で購入していただく形になります。
そして、商品が届きましたら2-3日経過後に解約をしていただきます。

何故そういったことをするのかと言うと、定期購入契約は初回は特別価格で安く購入できるので安く買った分を僕が別でネット販売をしてそこで初めて利益を得ると言う形になります。

今ある数十種のリストの買い物を全てしたとしても数時間程で全て買うことが可能です。
一品500円の報酬なので短時間で1万以上を稼ぐ事が可能です。

複数購入していただき、全てお手元に届きましたら、各商品をダンボールから出していただき1つのダンボールにまとめていただいて着払いにて発送していただきます。
また、各商品をプチプチなどで梱包などはしなくても結構です。
(ただし大きすぎる箱にスカスカの状態では送らないでください。)

発送先

920-0965
石川県金沢市笠舞1-21-10 エコパティオ笠舞101号室
名前:笠原
電話:09020130295

発送伝票にチャットワーク名の記載も必ずお願いいたします。
※時間指定:13時以降

商品によっては化粧品などの試供品や、健康食品の試供品が入っていたりしますが、もし使えそうなものがあるのであれば全てつかってください。

こういった流れになりますがいかがでしょうか?

よろしければリストの共有をさせていただきますので、GメールアドレスがあるのでしたらGメールで、もしそれ以外のアドレスしかない場合はどのアドレスでも結構ですのでメールアドレスを送っていただきますようよろしくおねがいします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、これに乗せられると危険です。
すでに、この案件で相談なさっている方がいますが、
これが本目的なステマ案件だと思いました。
当然、これには乗りません。
怖いですね~~
でも、今回の事で大変勉強になりました。
(こういう経験も一度はすると、これからの生き方にプラスになるでしょう)

2020年12月24日 18:37
shinkakuさんからの回答

カンタン作業やスカウトなんて廃止した方がいいんですよ。金払いがまともでも社会的に有害な案件だらけです。

2020年12月25日 09:49
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku様、毎度短いご回答ありがとうございます。
さて、
文章書くのが大好きの私が細かく説明させていただきます(一発なので誤植・文法間違いはご了承を・・)
●カンタン作業
これは私も最近続けて数件体験しましたので報告します
※数分で終わる作業
※報酬が50円位で手取りが40円位
※一応固定報酬制なので実績にカウントされます(タスクはされない)
※主にスカウトでターゲットを絞って案件が直接来る
※実績0または初心者が主に作業をする
※この案件の後に、本当の目的である作業を紹介しお願いする
など
●スカウト
これは大きく2種類あって。これも私も体験しました
※確実に信頼出来る方に固定報酬制でスカウトする(良い)
※コンペで済まなかった案件をスカウトでご指名して継続してもらう(良い)
※カモになる方をご指名して案件を送る(悪い)
など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カンタン作業もスカウトも悪い面もあれば良い面もあります、
廃止出来ない理由
どちらもクラウドワークスを通してのお仕事なので
●50円位ー40円位=10円 この10円が確実CWのシステム料金としての儲けになりますので
一件100人なら100,00円が、クラウドワークスに入り、同じような案件が一日10件あるとすると
10,00,00円がCWに入り、毎日発生するとして×30=300,00,00円(三百万円)が
クラウドワークスのポケットに入るわけです。(概算・想像なのであしからず)

こんな美味しい案件、クラウドワークスが廃止できるわけがない。
と、いうわけで、企業は儲かる事はなんでもやるという事になります。

疲れました・・・・・以上(ちなみに私は本職はコピーライターではなくグラフィックデザイナーです)

2020年12月25日 15:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言