みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

お仕事について

解決済
閲覧回数
351
困ってます  : 困ってます

イラストのお仕事に関してのご相談になります。
イラストのお仕事を受注して納品するまでに、クライアント様にこちらのイラストで問題ないかどうか、清書が終わったイラストをご確認していただく作業を行うのですが、納品完了日が今日と迫っている中、ご確認のご返答が中々来ない場合イラストレーター側はどう対応すればよいのでしょうか?

また、上記の理由で納品完了日の日に納品する事ができなかった場合システム上どうなるのでしょうか?

2020年12月30日 20:40

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私の場合は、
イラストを描いたら、まずメッセージにて添付(低解像度)して、
クライアント様に確認してもらってOKが出たら、納品します。

数週間過ぎると、事務局から自動的に納品依頼のメールが、
受注者と発注者に行く場合がありますが、あまりそれを意識しなくてもよろしいでしょう。
お互い納得するまで、修正修正で一か月もかかって無事終了した事がありました。
お互い評価も、「オール5でしましょう」とメッセージを送って終了しました。

勝手にクライアント様に確認せずに納品してしまうと、
クライアント様を怒らせて、オール1を付けられた事がありました。

あせらない事です、あまり返答がまったく無い場合は訳を言って
納品する事もありましたが、それは例外です。

●メッセージで確認して納品する事をおすすめします。
こんな回答ですけどお役にに立てば幸いです。

2021年01月05日 23:57
相談者からのお礼コメント

gensou様

大変参考になるご意見ありがとうございました。
あせらないようにご対応をしていきたいと思います(*´ω`*)

2021年01月06日 12:24

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私の場合は、
イラストを描いたら、まずメッセージにて添付(低解像度)して、
クライアント様に確認してもらってOKが出たら、納品します。

数週間過ぎると、事務局から自動的に納品依頼のメールが、
受注者と発注者に行く場合がありますが、あまりそれを意識しなくてもよろしいでしょう。
お互い納得するまで、修正修正で一か月もかかって無事終了した事がありました。
お互い評価も、「オール5でしましょう」とメッセージを送って終了しました。

勝手にクライアント様に確認せずに納品してしまうと、
クライアント様を怒らせて、オール1を付けられた事がありました。

あせらない事です、あまり返答がまったく無い場合は訳を言って
納品する事もありましたが、それは例外です。

●メッセージで確認して納品する事をおすすめします。
こんな回答ですけどお役にに立てば幸いです。

2021年01月05日 23:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言