みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

納品について

回答
受付中
閲覧回数
961
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

固定報酬制にて記事原稿を書いて三度目になりますが、発注者より、検収に進むので納品してほしいとの連絡がありました。とはいえ、契約詳細の文書はないので、どうしていいものやら困っています。発注者からは「固定報酬制 契約後の流れ」を送付していただいたのですが、これだけではよくわかりません。どなたかご教示ください。

2021年01月28日 21:37
kondouさんからの回答

納品のステップについては、「納品というステップに進む事」だけが必要で、実際に納品物を改めて送る必要がない場合 (元々管理上、他サイトなどを利用して既に実際には納めてたりするパターンなど) の場合、契約したお客様とのやり取りの状況的に、上部に「納品する」のボタンがあるかと思います。
ヘルプ的には https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/fixed_price ですと "7.納品する" に当たります。

発注者様的には、受注者がこのステップに進めてくれないと検収ステップに入れない (= その後の支払いや完了のステップに入れない) ため、納品ステップで実際に納品するファイルなどがない場合、単にメッセージのみを送り、「納品完了報告をする」ことが必要となります。

ここのポイントにある通り、ポイントとして「納品場所はクラウドワークス外のコミュニケーションツールでも問題ありません」なのですが、クラウドワークスのシステムを利用する側のポイントとしては「きちんと納品しましたよ、というステップに進める必要がある」というお話ですね。

外部で納品済みであり、発注者様側から「検収に進むので納品してほしい」という連絡を受けているのであれば、基本的に納品からの差し戻しは無いでしょうし、メッセージのみの納品完了報告のみお送りする形で良いかと思います。

2021年01月28日 21:56
shinkakuさんからの回答

そもそも契約が成立していないのに業務を進めていませんか?

2021年01月29日 07:25
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

該当する契約がないです。

2021年01月31日 17:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言