みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ネットビジネスへの勧誘

回答
受付中
閲覧回数
835
困ってます  : 困ってます

違うアカウントを使ってのネットビジネスへの勧誘が増えていて困っています。

お仕事に応募後、「選考のためにこちらのアンケートにお答えください」と外部のアンケートサイトへ誘導されます。
アンケートサイト自体はGoogleを元にしたよく見かけるサイトですが、アンケートについての説明に「月30万以上本気で稼ぎたい意欲のある方、ネットビジネスに興味がある方を募集しております。」という文章があります。
またLINE IDの記入も求められます。
以前、違反行為と思い通報しましたが別のアカウント名で仕事募集し、同じメッセージが送られてきました。
毎度通報するのも面倒なので、何か対処していただけないでしょうか?

2021年01月30日 11:25
shinkakuさんからの回答

あなたのプロフィールが「カンタン在宅ワーカー」になってることが詐欺の勧誘が多い原因かもしれません。
あと「カンタン作業」はほとんどが有害な案件なので応募しない方がいいです。

運営はある意味詐欺師と利害が一致してるので対策は期待しない方がいいです。

2021年01月30日 11:58
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

30万なんてありえるわけがないです。

2021年01月31日 19:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言