みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

在宅ワーク初心者

回答
受付中
閲覧回数
1283
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして。これからCrowdWorksにて在宅ワークをはじめたいと考えております。
私には子供がいまして認可外保育園に預けたいと考えています。
保育無償化に伴いいくらか補助がでますので、補助を申請するために「就労証明書」が必要です。

・CrowdWorksで在宅ワークする場合、就労証明書を得ることはできますか?
またその方法などあれば教えてください。

・在宅ワークの収入の金額によると思うのですが、開業届を提出する必要がありますか?

かなり知識が浅いので、わかりやすく具体的に教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

2021年02月10日 00:28
boosimさんからの回答

https://crowdworks.jp/consultation/threads/3694
こちらに情報がありますよ。

在宅ワークの収入の確定申告は白色申告の雑所得で問題無いですが、特別控除のある青色申告にしたければ個人事業主の開業届が必要ですね。青色にしたくなるほど稼げるようになるのは大変難しいと思いますけど。

2021年02月10日 14:28
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初心者様ですね、
クラウドワークスで在宅を始めるのであれば、
早い内に、ランサーズの方に移行して、そちらで慣れ始めた方がいいです。
クラウドワークスは現在、相場で価格破壊は始まっています。

私はここは長いので慣れているのでいまだ、居座っていますが、
報酬はかなり低くなりつつあります。
その点、ランサーズの方が報酬が安定して価格破壊が始まっていないようです、
私もひさびさランサーズに行ったら、報酬がクラウドワークスよりかなり上でした、
ここクラウドワークスに長くやり過ぎたので、勝手が違って慣れるのにかなり時間がかかるな~
と、後悔しています。

初心者でしたら、クラウドワークスからではなくランサーズから出発のが宜しいかと実感しています。

●白色・青色とかは、まだ先の話です。
ちなみに青色になるには屋号が必要で申請から三か月かかりますので、
いろいろこの世界が分かったきたら、9月頃に申請すれば、1月からスタート出来ますから
そのころが理想です。
慣れてきたら、最低簿記知識と弥生の青色申告ソフトで入力のお勉強して確定申告ですが、
難しいので「青色申告会」に入った方が確実でしょう、会員費年間18000円かかりますが、
私なんかもうとっくに終わらしてしまいました・・・普通より早く完了します。

はっきり言って在宅ワークは物凄く大変と忍耐と我慢とそれなりの預貯金(最低1000万円)位
ないと、確実に破滅します。
その位の覚悟がないとこの世界では生きていけないと言っても言い過ぎではないと思います。

こんな回答ですけど、何かしらお役に立てば幸いです。

2021年02月11日 02:12
ezukiさんからの回答

保育園の就労証明書についてですが、自分で書くのですが書き方が自治体によりけりでしたので、役所に相談してみるといいですよ。
書き方分からなくて聞きに行く人、電話で聞いてみる人って結構いますよ。
でも自営業カテゴリーって、「今からやるんです(無収入)」ではダメになるはずです。
少なくとも一ヶ月は月1~2万程度でも構わないので収入実績を上げてみて、そこで申し込んでみて下さい。
収入実績を役所の方に説明するには、「報酬」のところをクリックして、表示切り替えで「2021年1月」など任意の月にし、出金済みにして「形式を選択して2021年1月分をダウンロード」でExcelにでもしてダウンロードをし、印刷してしまうといいです。
こうして印刷したものを役所に持っていき、働いている証拠にしてはいかがでしょうか。
開業届については、市役所の税務課で数ヶ月分の報酬金額を印刷して見せたら「この調子なら出した方がいい」または「少ないので必要ないでしょう」と言われるでしょう。
ですので当面は様子見してみて下さい。

参考までに「ご主人の会社の社保に扶養」の場合は、ご主人の会社の健保組合の規約をよく読むと良いですよ。
自営業は扶養から排除、なんて組合もあるらしいです。
大抵は月8万くらいまでなら問題はないです。

上手く行くと良いですね。

2021年02月12日 14:31
相談者コメント

回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

boosimさん 迅速な回答をありがとうございました。
gensouさん ランサーズに関する貴重な情報をありがとうございました。 
ezukiさん 就労証明書取得に関する方法について、具体的かつ丁寧なアドバイスをありがとうございました。
まずは役所に相談してみたいと思います。

在宅ワークは、厳しい世界だというのは存じ上げております。自分にどれだけ忍耐が備わっているのかも
経験してみないとわからないところです。何事も経験と考えてチャレンジしてみようと思います。
皆様、回答いただきましてありがとうございました。

2021年02月13日 01:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言