「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
タイトルの通りなのですが、契約後の連絡の取り方について知りたいと思い、相談させていただきました。
チャットワークやライン、スカイプなど色々とあるかと思いますが、どれが使いやすくお薦めなのでしょうか。
いろいろなご意見お待ちしております。
基本的にはクラウドワークスのメッセージがルールです。
ラインやチャットワークは詐欺まがいの案件もあるので注意が必要です。
ラインやチャットワークはクラウドワークスの許可を受けたクライアントさんでないと今は出来ないようになっています。
詐欺案件が多発しているからです。
初めてのクライアントさんでしたらやはりクラウドワークスのメッセージでのやり取りが一番安全です。
なるほど、そうなのですね。
外部でのやりとりは気をつけます。
業務内容によりますが、特段の理由が無い限りクラウドワークス内のメッセージを使用してください。
くれぐれも他の連絡手段を使って直接取引や募集と異なる業務内容を持ち掛けられないように気を付けてください。
外部での連絡のやり取りは危険が伴うのですね。
クラウドワークス内でのメッセージのやり取りを念頭に置いておきます。
業務内容によりますが、特段の理由が無い限りクラウドワークス内のメッセージを使用してください。
くれぐれも他の連絡手段を使って直接取引や募集と異なる業務内容を持ち掛けられないように気を付けてください。