みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

商品の在庫管理のお仕事

回答
受付中
閲覧回数
855
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

やってしまったかもしれません。
商品の代理発送などの詐欺はよく聞くのですが、今まで私は確認しながら仕事していたので詐欺に会うことはありませんでした。
自分で頼んだ商品だし、向こうはそれを安く手に入れたいから少しでも向こうに得があるし、詐欺にならなそうと思い、いくつかやっていました。
今回なのですが、在庫が足りなくなったから荷物を預かってほしいということで、以前に荷物を持ち逃げされた事例があるから免許証を写真で送ってほしいと言われ、1度手がはいっていて、 四隅が写るようにといわれ、そこで大丈夫かなーと思いつつ綺麗な写真を送ってしまいました。
今思うと普通に悪用されてもおかしくないなあと思います。昨日の話なのですが、今日以降に会社から連絡があるとおもいますが、まだ今日はきていません。あと口座振込のための口座情報も教えています。
この仕事が詐欺じゃなかったとしても、免許証は送ったのであとから写真は向こうが消すのかどうかわからないし
株式会社yamamotoと言っていましたが 調べるとリフォーム会社がでてきました。こちらで合っているのかまだわからず、、
でも他にもあるように、色んなアカウントがこの仕事を募集しているようで、私に「こちらにメールしてください」という連絡が 同じアドレスでした。
なのでそのひとたちは色んな人の個人情報を聞き出そうとしているのか?それともホントに商品の在庫を置くスペースがほしいのか。。
不安です。個人信用情報機関には電話がつながらないし、、
今から免許証の番号をかえたりすることってできないのでしょうか?今から私はどうすればいいでしょうか?

2021年02月15日 15:49
shinkakuさんからの回答

これだけ詐欺の注意喚起があるのにやってしまいましたね。
免許書に記載の情報からは一般的手段で他の個人情報に結び付けることはできませんが(昔は保険会社などが氏名と生年月日だけでかなりの個人情報が引けたようです)、現住所は記載されていますので、悪用が心配なら最悪引っ越しした方が安心かもしれません。
なお、貴女は他にも規約違反と思われる仕事をやっていて、正直、詐欺や悪質案件を見分けることが苦手の様なのでネットのワークに向いていません。
ここは危険なので、これからはリアルのパートや就職をお勧めします。

2021年02月15日 16:08
相談者コメント

警察に連絡したところ、お金の心配はいらないといわれました。
私はローンやカードや引き落とし等の心配をしていました。でもこれだけの情報ではできないみたいです。ひとまずは安心できました。

2021年02月15日 16:28

昨年、電子決済サービスに銀行口座を結び付けていた場合に口座番号+暗証番号だけで決済が可能なサービスをハッキングして現金を不正に引き落とすという事件(ドコモ口座等)が多発しました。今はその様な甘い決済方式が可能なサービスは無いと思いたいですが、例えば暗証番号を生年月日をベースにした設定にしていた場合はすべて変更しておいた方がいいです。

2021年02月15日 16:40
相談者コメント

何の暗証番号ですか?!
口座のですか?!

2021年02月15日 16:41

あなたが犯人に教えてしまった銀行口座の暗証番号です。
相談した警察の人はあまりネット犯罪に詳しくないと思いました。

2021年02月15日 16:47
みかん大好きっ子さんからの回答

退会するしないは相談者様が決めることなので何とも言えませんが

もし今後も残るのであれば必ず「利用規約」に一度目を通して契約されることが一番です。

してはいけない案件も載っていますし、個人情報を引き出す案件はクラウドワークスでは違反案件です。

もし今後「違反案件」にヒットしたら応募しないか、契約した後だったら「契約終了リクエスト」を送って「違反通告」をして下さい。その際に「違反通告した」と一言明記するのも良いでしょう。

そうすれば2度とそのクライアントは応募できなくなります。

2021年02月15日 17:16
相談者コメント

私も電話を切ってから調べてみると、免許証だけでローンというのを見ました。
なので詳しくないのかなとも思いました。でもクレジットカードつくられたときとか住所は違うし、ローンはもしも組まれたとしても証拠のスクショ、ローン会社が被害者になるので本人は被害者にはならないといわれました。あと、この相談はメモ?に載せていただいたので 今後ローンで引き落としなどがないか様子を見てみます。暗証番号は関係のないものなので大丈夫かと。。

2021年02月15日 17:23
みかん大好きっ子さんからの回答

追加です。「違反案件」と解った時点で「違反通告」をお願いします。

2021年02月15日 18:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言