みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

Tシャツデザインについて

回答
受付中
閲覧回数
423
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Tシャツデザインについての相談です。

Tシャツデザイン(前面、背面)
を依頼した場合、納品していただくファイル形式はどのようなものになるのでしょうか?

クラウドワークスさんでデザイン案を募集し、オリジナルTシャツが作れるところでお願いしようと思っています。

2021年03月14日 04:30
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

制作会社が指定するものしかだめですよ。

2021年03月14日 11:31
K.MANOさんからの回答

お疲れ様です。
個人的な意見ではありますが、
書かせていただきます。

一般的にはIllustratorのデータ(ai)かとは思いますが、
最終発注先に確認をとるのが一番の近道かと思います。
(Illustrator以外のデータでもOKな場合もあります。)

Illustratorのデータであってもバージョン指定の場合もあります。
(最新のクリエイティブクラウド対応であれば問題は無いですが、
出力機器の為にバージョンダウンが必要な場合もあります。)

多くの会社ではプリントフォーマットがある場合も多いので
フォーマットを預かるとスムーズかと思います。
(プリント限界位置がある場合もあります。)

ですので、先に最終発注先を選定する方がスムーズな場合もあります。

2021年03月22日 22:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言