みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

連絡の遅いクライアント

回答
受付中
閲覧回数
2855
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

これまで30以上の依頼先から仕事を頂きライター活動をしてきました。
私自身ライターを本業として仕事をしているため、当然納品のペースは必然と早くなります。

しかし、そのうちのほとんどのクライアント先から1週間連絡が来ないことが当たり前にあります。
まとめて十分な仕事量を貰えるなら話は別ですが、とても生活費を賄えるものではありません。
初めに契約したクライアント先の方がこまめに連絡をしていただいたこともあって安定していましたが、年明け頃に仕事依頼をせずに自社員で対応するようにしたとのことで、それ以降かなり不安定になっています。

いくら忙しいとはいっても検収中なのでもう少しお待ちくださいの一言くらい連絡できると思います。
あまりに遅い時は催促を入れますが、どうにもそれだけではダメな気がしています。

皆さんの対応方法をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。

2021年03月17日 10:42
boosimさんからの回答

そもそもクラウドワークスにおいてライターで生活費を賄うのは困難です。私はプロクラウドワーカーのライターですが月収10万に達していません。プロクラウドワーカー認定の条件に獲得報酬額月間200位以内があるにもかかわらずですよ(笑)

2021年03月17日 10:57
相談者コメント

クラウドワークスでもそうですが、外部で業務委託契約を結んでも結局同じで、週○記事と取り決めをしていても全然貰えないのでどうにも…。

ライター本業副業バイトで考えてるのでちゃんとくれれば全然問題ないんですが…。

2021年03月17日 11:43
みかん大好きっ子さんからの回答

他の方のサイトにありましたが、やはりクラウドワークスのみでは厳しいようです。

他の大手サイトLと掛け持ちして稼ぐと結構な収入になるようです。

Lの方が単価が高いので、ライターとしてならば2つのサイトで掛け持ちしてみるというのもいいのではないでしょうか。

それにあまりにもしつこく催促するとクライアントに嫌がられてしまいブロックされる可能性も否定はできません。

なんだかんだ言って一番強いのはクライアントですから

2021年03月17日 12:01
shinkakuさんからの回答

取引相手からの返答が遅い傾向についてはクラウドワークスに関わらずビジネス界全体で起こっている現象です。SNSやITを活用したコミュニケーションツールが発展してもほとんど改善しませんね。
これはリーマンショック以降続く不景気や社会問題、災害、パンデミックなど不安なことだらけで「物事の決定をなるべく遅らせたい心理」が働いているせいだと思います。あとおかしな政策によって、自覚と能力が無いままの個人がマッチングサービスに大量に流れてきたのも質が悪化した原因と考えられます。

少なくともCWでは適切な価格で適切な品質の仕事をして社会不安を助長させないようなふるまいをしたいですね。

2021年03月18日 10:56
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私も同様な相談を、他社(L)でしました。
回答はお二方から付き、
「仮払いされているので大丈夫・・・・」と、同意見の回答でした、
あっちはシステムは、いちいち経過を聞いてくるしつこいメッセージがくるので、
少しうるさい位に感じています。
それだけ、あちらはしっかりしているシステムと感心しています。

クライアント様はCWもLもそれなりに忙しいのでしょう。
しかし、定期的にメッセージをしてお互いコミュニケーションは大切だと思いますので、
しつこい位した方がいいかもしれませんが、それはあなたの判断でしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それと、他社(L)のがCWより報酬額が高いと錯覚している方もいるでしょう、
私も実はそう思っていましたが、
実際は違います。

たとえば、チラシのプロジェクトで「20000円~50000円」の案件があるとします、
ここで、50000円とか入れるとまず駄目です。
最低の20000円と入れると向こうからお声がかかる様ですが、
さらに値切ってくるのが当たり前の感じだと実感しています。

●実際の所、Lのクライアント様ですが値切ってきて、他の方にすると言ってきたので、
さらに交渉して、10000円で成立させました。

●別案件でも同様な交渉で成立させ納品完了させましたが、
これも、かなり値切られました。
しかもコンペですよ・・・信じられませんね。

コンペでもプロジェクトでも同様な事が行われました、
おかげで一気にシルバーランクになりましたが、
このランクもCWのプロなんとか同様、あてにはならないランクです。
最高の認定ランサーなんか、うようよいてアホらしい位と感じています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CWでは、クライアント様が、いままで値切ってきた記憶は私には無い気がします、
改めてCWのが安心で、額面報酬は確かに低いですが、
ほぼその金額で進めてきた感じです。

と、いうわけで、CWのが安心確実な報酬で、素晴らしい所だと改めて実感しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、メッセージ等は確かにCWのクライアント様は少ないかもしれないですと・・・
今の所、私は感じている所でした。

以上、私の報告意見は終わり、何かしらご参考になれば幸いです。

2021年03月19日 01:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言