1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 体験版期間をアテにした仕事依頼でしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

体験版期間をアテにした仕事依頼でしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
1483

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

現在、アダルト系の動画編集の依頼のテスト請負中です。

作業内容に指定されたソフトウェアを使って行うように指示がありましたが、
それは体験版期間(30日)が終わると、有料購入が必須のものです。
ちなみに、1万5000円程のものです。

不安に思って聞いたところ、
もし30日以上の依頼をするなら、有料購入は依頼側がする。
とのことですが、依頼アカウントの過去の依頼状況を見るに
同じ動画編集の依頼を何件もしており、
体験版期間をアテにした仕事依頼なのでは?と、疑問に思いました。
このような依頼を、引き受けて、依頼側に実績を作ってしまっていいのでしょうか。

また、賃金も、後出しで提示された仕事内容で時給換算をし直すと500円程度なので断ろうと思いますが、
そのような依頼人にすぐ気づく方法があれば教えてください。

2021年03月26日 00:55
tsukiotoyamaさんからの回答

基本的にアダルト案件は規約違反なので、受けるべきではないと思います。
ソフトを購入させる意図かはわかりませんが、仮払いを受けない以上はソフ
ト代金は支払われないと思います。

2021年03月26日 08:40
shinkakuさんからの回答

うまい話とカンタンな話しに気づければ詐欺案件は避けられます。

2021年03月26日 08:50
MocoSさんからの回答

>tsukiotoyamaさん

まったく逸れた話題になりますが、アダルト案件が契約違反というのは本当ですか?
クラウドワークスの規約を端から端まで確認しましたが、どこにそんなことが書いてあるのか
私にはわかりませんでした。

断言してらっしゃるので、どこかに掲示されているものと思われますが、
ぜひ教えてください。

2021年03月26日 11:29
martha.kさんからの回答

アダルト案件の依頼そのものは規約違反ではありません。
これは事務局に確認済みです。

規約にありませんし、依頼者ガイドラインにあるのは猥褻なものが依頼時にワーカーに閲覧されないようにという点に関してのものです。

2021年03月26日 13:00
tsukiotoyamaさんからの回答

MocoS様 martha.K様

申し訳ありません。こちらの規約等への理解が間違っておりま
した。回答にも誤りがあったことを深く反省いたします。
相談者の方へも間違った理解を与え、誤解をさせてしまったこ
とをお詫び申し上げます。

過去の質問にも同じような指摘をして、相談者に間違った回答を
してしまったこと、クラウドワークス事務局やクライアント様、
ワーカー様にお詫び申し上げます。

不快を与えてしまっていたらまことに申し訳ありません。

2021年03月26日 13:07
shinkakuさんからの回答

「公序良俗に反する仕事」は禁止されていますので、内容や「社会情勢」によってはアダルト案件が抵触する可能性は比較的高いと思います。

2021年03月26日 18:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

splusoと申します。私見で申し訳ございません。

>このような依頼を、引き受けて、依頼側に実績を作ってしまっていいのでしょうか。
 判断に困った時は「ご自身を軸に」考え、常に安全ライン手前で止まることです。
不安は商売につきものですが、実行して失敗するも成功するも自身の受ける結果/評価です。

>賃金も、後出しで提示された仕事内容で時給換算をし直すと500円程度なので断ろうと思いますが、そのような依頼人にすぐ気づく方法があれば教えてください。
 上座shinkakuさんが述べている通りです。「ご自身の不安」が、その気づきそのものでしょうね。
特別に必要なツールを購入利用しないと受注できない・・・発注優位な立場を利用されるのは気分穏やかではなくなります。

昨日26日に公取委が内閣官房、中小企業庁と厚労省協働で「フリーランスの安心労働環境整備ガイドライン」を公表しました。低賃金や必要以上の守秘義務、支払遅延等々が線引き記載されています。一読するのもよろしいかと。
 https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2021/mar/210326free03.pdf

アダルト案件についてのお話が取り上げられていましたので。
CWでは利用規約ではなく、「仕事依頼ガイドライン」の公序良俗に反する仕事、その具体例文中に
「⼀般社会通念上、明らかに第三者に嫌悪感・不快感を与えるような⽂⾯や画像、暴⼒的な表現、猥褻なデータなどを閲覧する必要がある、または意図せずに閲覧してしまうよう公開している依頼」とだけ記載があります。
 martha.kさんのコメントは正しいのですが、反公序良俗および有害情報はCW内部規約以上に社会通念上での評価基準を要します。shinkakuさんが心配されているように、社会情勢に左右されます。またtsukiotoyamaさんが勘違いされたように、範疇曖昧な事項でもあります。有害/反社と感じる個人それぞれが直接、インターネット・ホットラインセンターへ通報できる現在です。発注者の案件内容をどの程度精査しているか曖昧な状況では、各人が注意/評価する必要があると思います。

長々と恐縮。不尽

2021年03月27日 12:51
(退会済み)
相談者コメント

spluso様
わかりやすく、しっかりと書かれた回答、ありがとうございます。

アダルト案件について、そもそも受けてはいけなかったのかとドキドキしていましたが安心しました。

>判断に困った時は「ご自身を軸に」考え、常に安全ライン手前で止まることです。

この考えを胸に、しっかりと判断していこうと思います。

余談ですが、今回の発注者は、こちらが頼んでいないのに源泉徴収分を差し引いた金額で報酬を支払ってきて、大変面倒なことになっています。
ここまで来ると、ブラック発注者だと逆にわかりやすくて良いのかも知れません(笑)

回答いただいた他のみなさまも、ありがとうございます。

2021年03月27日 22:38
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

他人物編集は人格権侵害になるからね。

2021年03月28日 17:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言