1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 途中終了の損害賠償について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

途中終了の損害賠償について

回答
受付中
閲覧回数
2695
困ってます  : 困ってます

クラウドワークス上で契約をした後に、個別で連絡をとり、業務委託契約を結びました。
その後、発注者のコミュニケーションの取り方やフォロー体制に不信を感じた為、辞退を申し込んだところ、
損害賠償を請求しますと言われています。
業務委託契約書には、途中で放棄した場合は損害賠償を請求することがあるというような文言はあります。
まだ何も納品していないような状態です。
この場合損害賠償は本当に発生するのでしょうか。
クラウドワークス上でこのようなことの相談窓口はあるのでしょうか。
困っています。
どなたかご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

2021年03月26日 09:06
セレンディピティ☆さんからの回答

>この場合損害賠償は本当に発生するのでしょうか。

被害に対して、請求するのは自由ですが。
あなたには支払い義務は「まだ」ありません。

・あなたが示談に応じて損害賠償を支払うことに同意した場合。
・相手が裁判所に訴えて、裁判の判決で支払い命令がでた場合。
に損害賠償が発生します。

損害賠償請求ねらいの詐欺案件もクラウドワークスには多数はびこっていので、
その類ならば、放置でいいです。
(本当に裁判を起こされて裁判所から出頭命令がきたら、行くべきですが。
 詐欺師は裁判なんか起こさないでしょう。)

質問者さまの、現在進行中の案件は、
クラウドワークス運営に規約違反案件として、非表示にされているようです。
クライアントもワーカーも、クラウドワークスの利用規約に則り、
やってはいけない案件です。
これを理由にした契約途中終了リクエストなら、ワーカーに非はない、
損害賠償は発生しないでしょう。

2021年03月26日 10:17
相談者コメント

セレンディピティさん
早速のご回答ありがとうございます。
おかげで少し安心できました。
もし、今後請求が続くようであれば弁護士相談もできればと思います。
本当にありがとうございました。

2021年03月26日 10:45
shinkakuさんからの回答

原則として機密を漏えいして相手に損害を与えた場合は報酬をもらっていなくても損害賠償の対象になると思います。
ただし契約内容に虚偽や違法性がある場合、その契約自体が無効でしょう。
いずれにしても規約を破った貴方の問題でありCWは当事者ではないので頼ることはできません。
この先も恫喝などが続く場合は警察や弁護士に相談してください。

2021年03月26日 18:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言