1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 在宅ワークに応募すると、同様の課題テストばかり
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

在宅ワークに応募すると、同様の課題テストばかり

解決済
閲覧回数
18244
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ウェブ関係の仕事を探しているものです。
現在、クラウドワークスに掲載されている複数の求人に応募しています。
エントリー→課題テスト→WEB面接・・の順で進むようですが、各企業が面接前に実施する「課題テスト」の内容が全て同じです。
具体的には以下の2つの内容をを文章にするというものです。

①セミナーがあり遅れるという人に対する返信
②その内容を社内の担当者に伝えるメール

参加者や担当者の名前が変わるだけで、他の状況や文面は全く同じです。
全く別の企業・募集案件なのに、課題テストの内容が同じ・・・ということはありえるのでしょうか?

少しネットで調べてみたのですが、このような記事を見つけました。
https://ameblo.jp/zaitaku-orecon/entry-12566868453.html

この記事によれば、とある企業の採用の仕組みを他社へ商品として紹介しているため、その商品を購入した企業では同じ課題テストが実施されている・・・とのことです。

求人掲載をしている企業のホームページを確認すると、リンクエラーがあったり、企業情報を掲載していないところもあります。企業の所在地は普通のマンションだったり、オフィスだったり・・・。
ホームページを見ただけでは、情報が少なくて健全な企業なのかどうか、判断がつきませんでした。(ウェブ関係の自社HPにしては雑な作りだとは思います)
ちなみに法人登記も1社だけ取得してみましたが、一応実在する会社でした。

現在、課題テストには合格し、次のステップに進むところなのですが、このまま選考に進むべきか迷っています。
というのも、次の選考では履歴書の提出が必要なため、個人情報を相手に渡すことになります。

以前にも似たような質問をされている方がいらっしゃるのですが、情報が少ないので再び質問させていただきました。
同じ状況の方や似たような経験をお持ちの方のご意見が頂きたいです。
よろしくお願いします。

2021年04月12日 13:28
shinkakuさんからの回答

最終的に高額な情報商材を勧誘し、信者になった手下には同じ情報商材詐欺を働かせるマルチですよ。
そのブログは詐欺師のステマですね。
このような詐欺案件が見抜けないなら退会をお勧めします。

2021年04月12日 13:38
相談者コメント

ご忠告ありがとうございます。
応募していた案件は辞退しました。

企業の評価を見ると、課題テストの時点で不採用の人も多いみたいです。
課題テストの段階では個人情報を相手側に渡したり、何らかの勧誘を受けたりすることはないので、企業側がこのようなテストを何件も行っている意味がよく分かりません。
もしも本当にマルチだとしたら、課題テストの時点で何らかのアクションを起こしても良さそうですが…

腑に落ちない部分もありますが不安要素も多いので、似たような案件には手を出さない方が無難ですね。

2021年04月12日 21:06
shinkakuさんからの回答

ここには無数の詐欺師および詐欺師の手下になったワーカーがいるという実態を知れば
同一の「課題テスト」と称する内容を送って来た相手が「同一人物」あるいは「手下」であることが瞬時にピンときます。
あと応募者にもサクラがいるので評価もまったくあてにはできません。

2021年04月12日 21:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言