1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納期に間に合わず賠償請求されました
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

納期に間に合わず賠償請求されました

解決済
閲覧回数
3677
困ってます  : 困ってます

はじめまして、フリーランスの映像クリエイターです。
クラウドワークスやランサーズなどで映像制作の仕事を受注して1年ほどになります。
法律の専門家の方にご意見を伺いたく記載致しました。
下記のような案件事例に関して今後どのように対処すればよいかなどお力を貸して頂ければ幸いです。

ランサーズである企業の代表様から映像制作の依頼を受けました。
1通目の連絡は下記のような内容になります。
--------
お世話になります。下記動画のご相談できますか?
イメージ:****
絵コンテ:NDA契約後お送りします。
予算:25万(ナレーション費用別 こちらでナレーションは入れます)
納期:初稿が3月26日 最終納品は4月10日前後
※こちらご相談させてください。
BGMやSEはこちらで用意したものを入れてください。
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。
--------

何通かやり取りをした後、上記の仕事を引き受けることになり、
制作を進めていましたが、納期に間に合わず、やむを得ず連絡をしたところ、
初稿納期当日が先方との打ち合わせだったらしく、80万円の賠償請求をすると連絡がありました。
先方のクライアントの情報や金額などは一切伺っていませんでした。
機密保持契約書を送って来ていたのですが、それに関しても返答はしておらず、
その他、契約書などはやり取りしておりません。
住所を送れと何度も脅され、クラウドワークスの担当している別のクライアントにまで連絡をしたようでした。
結局、どう調べたのか、専属の法律事務所から通知が届いていました。
留守にしていたため、受け取れませんでしたが、今後の対応などご提案頂ければ幸いです。

2021年04月13日 13:58
shinkakuさんからの回答

この内容だけではどちらに落ち度があるのかよくわかりませんが
あなたがNDAを拒否していたことや個別契約を拒否していたことやクライアントとエンド間の契約がどうなっていたかは本質でではないと思います。

なお「法律の専門家」というのは弁護士の事なので、ここでは無くしかるべきところにご相談ください。

2021年04月13日 15:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

むやみに契約したこと、また、契約関係で無視をしていることなど、不利益を被ってしまうことになります。
この問題はここでは解決しません
すでに民事訴訟を提起される直前の状態です。

法テラスにご相談してください。
相談は無料ですが、弁護士で対抗しないといけない状態です。
法テラスで弁護士を雇う場合は分割払いができる場合があります。

何でも拒否をしていると、裁判所が動き、やがて強制執行されてもやむを得ない状況になったら仕事ができなくなりますよ。

2021年04月14日 11:58
セレンディピティ☆さんからの回答

>専属の法律事務所から通知が届いていました。

まずは、その弁護士を語る人が、実在する弁護士さんなのか?
通知の送り主と実在する弁護士さんは、同一人物なのか?(他人が実在する弁護士さんのふりをして、通知を送ってきたのではないか?
を確認しては?

2021年04月15日 00:59
K.MANOさんからの回答

お疲れ様です。

厳しい言い方をすれば、初稿だけは期日通りに通しておくべきだったと思います。
極端な事を言えば、指示通りの初稿さえ通して置けば、やり直しでどのくらいかかるか再見積もり(費用と時間)を提示するれば済んだ気がいたします。

仕事が詰まっている場合や、納期に間に合わなそうな場合、最初から仕事を断るのも
フリーランスの場合は必要かと思います。
(会社員の場合は仕事を断れない場合はありますが、フリーランスはテイストの違いや納期で断る事ができます。)

NDA契約の場合は特に注意が必要な場合が多いように思います。
(合意すれば、責任が発生すると考える必要があります。また、NDAを締結してからでないと見積もれないという状況でもありますので、ここをどう考えるかが大事かと思います。)

通知が書面の場合はそれが本物であるかを確かめ、弁護士などの専門家に相談する必要があるように思います。
(法律関係の仕事はしていませんので個人的意見ではありますが。)

2021年04月17日 20:29
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

期限に遅れることをかなり前に予告する義務があるから賠償は妥当ですよ。

2021年04月18日 11:17
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

そのためには保険などに入るべきですね。

2021年04月18日 11:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言