どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

個人情報開示について

解決済
閲覧回数
213
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

メッセージカードの代筆案件に応募し、契約、仮払いまで進んでいます。その後便箋等を送るために連絡先を要求されました。業務内容からして妥当だということは分かっているのですが、クライアント様のプロフィールページを確認したところ、本人確認がまだであることに気づきこちらの住所等を教えることに不安を覚えています。クライアント様は今月にCWに登録されたばかりのようで、評価などもありません。このような場合にワーカーからクライアント様に本人確認をお願いすることは可能でしょうか?

2021年04月14日 03:31

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

個人情報を扱うのでNDAを交わしましょうと提案して拒否されるようなら辞退すればいいです。

2021年04月14日 09:54
相談者からのお礼コメント

みなさんご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。とても不安だったのでこちらでご教示いただけてとても助かりました。
今回はshinkaku様がご提案してくださったことを私から提案したところ、クライアント様がNDA契約をしてくださいました。ご本人確認も申請していただけたとのことですので、安心してお仕事に取り組めそうです。
今後は契約前によく考えて、もう少し慎重に決断するように努めます。
本当は3つすべてをベストアンサーに選びたいところです。
改めて、この度はご教示ありがとうございました。

2021年04月14日 20:11

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

一応その旨をクライアント様にメッセージで送ってみたらどうでしょうか。そして最初にクライアント様の住所、名前を聞き出してちょっとお金はかかりますが何か郵送してみてはどうでしょうか。お礼状でもいいと思います。もしも無事に届けばきちんとしたクライアント様である可能性も高いです。

本人確認はクライアント様が忘れているというケースもあります。ただ、一番大事なのはクラウドワークスを通して連絡してもらいクラウドワークスを通して報酬をもらう。そしてお互いに個人情報は保護する。これらの約束がないと私だったらしませんね。

そしてこの案件はもしかしたら「違反案件」かもしれません。クラウドワークスでは業務時に個人情報を聞き出すことを基本的には禁止しています。一度「利用規約」に目を通してください。個人情報が保護される場合は大丈夫ですが、危険性があるならば「違反案件」です。

もしも抵抗があるならば今回は契約終了リクエストを送る方がいいかもしれませんが、これはあくまでも私個人の意見です。
他の方の意見もあると思いますので自分の考えだけ書いています。

2021年04月14日 07:39
shinkakuさんからの回答

個人情報を扱うのでNDAを交わしましょうと提案して拒否されるようなら辞退すればいいです。

2021年04月14日 09:54
aoyama414さんからの回答

契約前にNDA契約を結んで、クライアント様とのコミュニケーションをとるべきでした。
その時にお互いに住所交換が行っていれば、このご相談はないと存じます。

先の回答者のように、現状、NDA契約を結び、住所交換を行って、それが辞退されれば、契約は途中終了するしかないです。

今後、契約前のコミュニケーションをしっかりとりましょう。

2021年04月14日 12:04

× 今後表示しない