1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チャットワークでの報酬支払いについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

チャットワークでの報酬支払いについて

回答
受付中
閲覧回数
1803

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仮契約後、チャットワークでやり取りしていたのはいいのですが、報酬の話もチャットワークで行われ、疑問に思ったことがあり、質問させていただきました。

「クラウドワークスを介すると手数料が発生するので、チャットワークで口座番号を教えてほしい」
という話を受けました。
これは、契約違反にならないのでしょうか?
また、口座番号はまだ教えてないのですが、教えずに、クラウドワークス上で報酬を支払ってもらったほうが、トラブルにもならないのでしょうか?

皆様の回答を聞けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2021年04月14日 17:23
shinkakuさんからの回答

あなたは既にトラブルに片足を突っ込んでしまってますね

こちらをよく読みましょう
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer

2021年04月14日 17:30
みかん大好きっ子さんからの回答

クライアントはクラウドワークスに仮払いをしていないのでしょうか。

それならば危険なので辞退をお勧めします。私も似たような案件があり契約終了リクエストを送り、違反通告しました。

クラウドワークスを通さない契約はクラウドワークスでは何もしてくれません。

契約をクラウドワークスでして、クライアントが仮払い後に作業に取り掛かれば、お金はクラウドワークスが預かっている状態です。そうなればある程度クラウドワークスで対応可能です。

必ずクラウドワークスより「仮払い後に業務を始めるように」と指示があります。個人契約は非常に危険を伴うので個人的には絶対にお勧めできません。

2021年04月14日 18:05
シーファルさんからの回答

クラウドワークスでの契約内容にもそのことは記載されています。

また、通常はチャットワークでのやりとりは、業務上のやり取りがスムーズということでクライアントも申請を出して、許可が下りる必要があります。
それからの、やり取りだと思います。
報酬についてですが、契約内容を参照ください。

また、あなたはチャットワークでの個人情報のやり取りは不安ではないのでしょうか。
私は、クラウドワークスは仲介業者としての認識があります。

アパートを借りることを例にすると、アパートのオーナーと、貸借する側は不動産業者を仲介するから安心ですよね。
安心できるし、オーナー間と個人間の安全安心のために借りたあとも何かあったら業者が介入してくれます。

それと一緒です。クラウドワークスの手数料は、仲介料と思っています。
これで、私たちは安心安全の元活動の場を提供して頂いていると認識しています。

この話を読まれて、どのように感じられたでしょうか?

2021年04月15日 21:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言