みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

コンペで提案をするとき

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
5923

(退会済み)

コンペで提案をするときに、画像データを添付する場合、イラストレーター(.ai) のデータを画像化するため、データ書き出しを使って(.ipg)にして添付しようとしても、出来ませんでした。大きさもデータ容量もRGPも問題ないのにできないのは、どうしてでしょうか?
ちなみに、(.gif)にすると送ることが出来ました。

2013年06月19日 22:03
miu_mcdmさんからの回答

はじめまして。

原因は良く分かりませんが、僕はファイル>WEB用に保存>jpgで最高画質、アートボードサイズでクリップ
にチェックを入れて保存してます。

アートボードの中に入れたいデータを入れておけば外の要らない落書きなども保存されないですし
shift+option+command(macの場合)を押せばすぐに立ち上がるので便利です。

いつもA4横サイズで提案しています。

参考までに。

2013年06月19日 22:41
(退会済み)
相談者コメント

さっそく、回答ありがとうございました!
試してみたいと思います☆
とても、分かりやすい説明で助かります。
画像化にすると、細かい部分がぼやけるのは、仕方ないんでしょうか?

2013年06月19日 23:23
古賀としおさんからの回答

はじめまして、、、

上記『miu_mcdm』さんの方法が『ベスト』だとおもいます。
その他の方法ですと、、、

*とりあえず、(ai)でどこかに保存 > photoshop 等のペイントソフトで適切なサイズ(200〜300ピクセル)くらいで
 ラスタライズして展開 > 希望サイズにサイズ変更して >「別名保存」で「jpg・最高画質」・・・

なんていう『Illustrator』を使わない方法なんてのも、、、
原始的(?)ですけど確実ですよー(笑)・・・・。

2013年06月20日 01:26
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございました!
ラスタライズの方法もあるんですね☆
参考になりました!!

2013年06月20日 08:55
Hemlenさんからの回答

はじめまして。
最初の質問に関しては私はわからないんですが・・・

>画像化にすると、細かい部分がぼやけるのは、仕方ないんでしょうか?
JPEGに書き出す際の圧縮率が高いか、解像度が低いことが原因のひとつです。
書き出しでJPEG形式を選んだ際、オプション画面での画質は「最高(低圧縮率)」に。
解像度は見る人の環境にもよりますが「スクリーン(72dpi)」ではなく「標準(150dpi)」以上を選ぶと、細かい部分までクリアになると思います。
その分ファイルサイズは大きくなりますが、制限を超えるほどにはならないはずです。

またJPEGの特性として、「急激に色が変化する境界部分の圧縮が苦手」というのがあり、ロゴマークなどの境界がくっきりした画像や文字などの細い線は境界がにじんで見えることがあります。
書き出しオプションの圧縮率を下げることである程度回避できますが、配色によってはどうしてもにじみが出てきます。
その場合は保存形式をPNGにした方が綺麗だと思います。
GIFは色数に制限があるので、本来の配色を再現できない場合があります。

私はコンペ提出の際はIllustratorから一度TIFF形式で書き出し、Photoshop系のソフトで解像度等を調整してから
PNG形式に変換して提案しています。

2013年06月21日 18:52
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます!
とても詳しい説明ありがとうございました。
勉強になりました☆
いろいろ試してみたいと思います!

2013年06月21日 22:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言