みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

Skypeでの面談について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1295

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

応募したお仕事のクライアント様から、契約前にSkypeで面談をしたいという申し出がありました。通話のみということなので承諾し、サービス外連絡申請もして頂いたのですが、Skype IDの連絡と一緒に「Skypeを繋ぐ前に必ずクラウドワークス上での契約の同意をお願いします」という連絡が来ました。てっきり面談を行ってから契約の同意をするものと思っていたので、怪しい案件なのかと不安になってしまっているのですが、契約の同意を行ってからSkypeなどで面談というのは一般的なことなのでしょうか?その場合、もしSkype面談でお仕事の説明等を聞きお断りしたいと思ったら、どう断ればいいのでしょうか?
どうしたらいいのか分からなくなってしまい、相談させていただきました。よろしければ回答よろしくお願いいたします。

2021年04月19日 09:00
shinkakuさんからの回答

ここで質問をするなら応募した業務内容も教えてください。

2021年04月19日 10:38
(退会済み)
相談者コメント

コメントありがとうございます。
業務内容は時給制のデータ入力です。

2021年04月19日 12:37
shinkakuさんからの回答

そんなアバウトな内容だけで請けようとしているのでしょうか?
「何」を「どのように」入力するかが重要です。
ここには情弱ワーカーをカモにした、詐欺、詐欺ほう助、情報商材、ステマ、マルチ商法、出会い系アプリのサクラ案件などがたくさんありますので気を付けた方がいいです。

なおSkypeは単なるWin標準アプリだし、詳しいオリエン前にNDAを交わすことはよくあることです。

2021年04月19日 13:01
みかん大好きっ子さんからの回答

無理なようでしたら「契約終了リクエスト」を送ればいいだけです。

もし相手が拒否しても送り続けることです。もしもクライアントが1週間放置したら自然と契約終了になります。

クラウドワークス上の契約なのでその点は融通が利きます。

お互いに評価は付けないようにすれば評価も影響はありません。

2021年04月20日 07:50
(退会済み)
相談者コメント

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

shinkaku様、みかん大好きっ子様、コメントありがとうございました。お二方のコメント、参考になりました。
まとめてのお礼で失礼いたします。ありがとうございました!

2021年04月23日 18:02
シーファルさんからの回答

シーファルと言います。

分かる気がしますよ。

でも、結論だけいいますと何故Skype?
そこまでする必要性を全く感じないので、すぐ手を引きました。

微妙な話にはご注意下さい。
でも、中にはいいクライアント様もいらっしゃいますので、
その方たちとのご縁を大切にしていきましょう。

2021年04月25日 22:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言