みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

仮払いについて

回答
受付中
閲覧回数
486
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんばんは。
契約後、仮払い前についての相談です。

契約先の方から仮払いですが稼働時間の部分を記載せずに
契約することは可能か?現時点で仮払いすると自動仮払いになり、
多額の金額で契約をしないと進められてない状態になっているとの連絡が来たのですが
初めての事なのでまだ契約の変更や返信はせず、クラウドワークスのお問い合わせにメールをしてそれを
待っている状況です。もしかしたら詐欺なのではと不安に思ってしまい相談させていただきました。

よろしくお願い致します。

2021年05月06日 21:20
みかん大好きっ子さんからの回答

条件が折り合わなければ「契約終了リクエスト」を送って下さい。ワーカーにも選ぶ権利はありますから。

詐欺とは言い難いですが、評価もあまりよくないので多分同じようなことを言われて契約を終了させた方も多いのではないかと思います。

一度「この金額でないと契約しない。クラウドワークスにもその旨を問い合わせしている」とメッセージを送るのもいいと思います。

そしてクライアントとクラウドワークス双方の展開を聞いて慎重に判断して下さい。

個人的な意見ですが書いてみました。

2021年05月07日 07:18
shinkakuさんからの回答

条件の良いカンタン作業は「全て」詐欺、情報商材勧誘、マルチ、成りすまし、ステルスマーケティングなどの有害案件だと思ったほうがいいですよ。場合によっては運営から違約金を請求されます。

2021年05月07日 09:08
セレンディピティ☆さんからの回答

募集要項は「固定報酬制」になっていますね。

クライアントは「固定報酬制」で募集したのに、
ワーカーは「時間単価制」で条件提示した。
クライアントはその違いに気づかずに契約に同意(契約成立)してしまった。

仮払いの段階で、間違えてることに気づいて、
「時間単価制」ではなく「固定報酬制」で依頼できないか?
という申し出を、クライアントはされているのでは?

・固定報酬1200円
・時間単価制1200円
両者の報酬総額は、かなり違ってくると思われます。(報酬総額は、おそらくかなり減額されるのでは?)

・固定報酬1200円
では嫌だと思えば、「契約途中終了リクエスト」送って断ればいいし。

・固定報酬1200円
で引き受けようと思うならば、
(契約締結後の「契約条件変更」では、固定報酬制⇔時間単価制 の変更はできないので)
一旦その案件は「契約途中終了リクエスト」で終了して、
再度別のスカウト案件を立ててもらって、固定報酬制1200円で契約する。

などの選択肢が考えられます。

2021年05月07日 19:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言