1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 危険な匂いがする機密保持契約書
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
NDA(秘密保持)に関する受注者の相談

危険な匂いがする機密保持契約書

解決済
閲覧回数
1263
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ご相談させてください。

現在大手の会社に業務委託として入っています。
仕事はデザイナーです。

大手会社の間に2社仲介業者が入っていて、私と直でやりとりしているのがA社だとします。
このA社が機密保持契約書を送ってきたのですが、以下文面です(甲はA社、乙は私です)

第3条(流用の禁止) 乙は、甲の機密を業務の目的のためにのみ利用し、自己または自己の関連会社および第三者のために利用 しない。
第4条(漏洩の禁止) 乙は、甲の事前の書面による承諾がない限り機密を第三者に開示もしくは漏洩しない。

実はA社は私への給料をごまかしていた経緯があり、それを先日修正させたばかりでした。
給料のごまかしを知った大手企業が激怒し、A社を切ると言ってるのですが私がそれを止めました。(一応紹介してもらった恩があるので)
A社は単なる仲介だけであり私はその機密など扱っていません。
信用できない会社なので、口封じされるのは危険と感じますがこれは普通のことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2021年05月24日 00:03

ベストアンサーに選ばれた回答

なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは

そうですね〜前出の方も言われてますが
クラウドワークスでの相談用の掲示板なのですが・・・

そんな冷たいことを言わずにアドバイスしますと

2点あるのですが。

1点は 機密保持契約 など このような 契約書は 派遣される?(業務委託)されるタイミングで締結すべきものなので
今更感というか 先に締結しないんだ。という感じです。ここは業務委託を生業にしてるのであれば逆に打診して締結すべき文書かと思います。
→タイミング的には A社さんが不利?な状況での締結なので 違和感がありますが
こちらの業者さん経由でお仕事もらってるのなら 締結せざるおえないですよね。

あと1点ですが
「A社は単なる仲介だけであり私はその機密など扱っていません。」
機密を扱ってないのであれば どこを「口封じ」されることを懸念されてるのでしょうか?
あまり具体的に書けないのかもしれませんが
相談文章を読み込むと どこに問題があるのか あまり見てこなかったです。
具体的にどちらを心配されてるのでしょうか?

2021年05月24日 10:59
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
すみません、質問の趣旨がサイトの方針と違っていたのですね。

>このような 契約書は 派遣される?(業務委託)されるタイミングで締結すべきものなので

そうなんですね。あまりこの業界に明るくない業者のようなので、色々変なことが起こるのですが
契約書は悪意がないようだと判断できたので締結しました。

>機密を扱ってないのであれば どこを「口封じ」されることを懸念されてるのでしょうか?

給料ボッタクリ等をクライアント先に言わないように、などの内部事情について口封じしてくるのを懸念していました。

丁寧にお答えいただき感謝します。
有難うございました。

2021年05月24日 15:04

すべての回答

shinkakuさんからの回答

クラウドワークスの業務の相談をしてください

2021年05月24日 00:57
なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは

そうですね〜前出の方も言われてますが
クラウドワークスでの相談用の掲示板なのですが・・・

そんな冷たいことを言わずにアドバイスしますと

2点あるのですが。

1点は 機密保持契約 など このような 契約書は 派遣される?(業務委託)されるタイミングで締結すべきものなので
今更感というか 先に締結しないんだ。という感じです。ここは業務委託を生業にしてるのであれば逆に打診して締結すべき文書かと思います。
→タイミング的には A社さんが不利?な状況での締結なので 違和感がありますが
こちらの業者さん経由でお仕事もらってるのなら 締結せざるおえないですよね。

あと1点ですが
「A社は単なる仲介だけであり私はその機密など扱っていません。」
機密を扱ってないのであれば どこを「口封じ」されることを懸念されてるのでしょうか?
あまり具体的に書けないのかもしれませんが
相談文章を読み込むと どこに問題があるのか あまり見てこなかったです。
具体的にどちらを心配されてるのでしょうか?

2021年05月24日 10:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言