みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

連絡が途絶えました

解決済
回答数
1
閲覧回数
453

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

6/10に資料作成の案件に応募した者です。

その日にクライアントがテーマと参考資料を送付すると言い残し
そのまま本日まで連絡が取れません。
(6/11に一応、テーマと参考資料はいついただけますか?と連絡しましたが
返事がありません)
ログインもしていないようです。

この案件は諦めた方がよいのでしょうか。
再度催促すべきでしょうか。

2021年06月15日 14:33
みかん大好きっ子さんからの回答

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329/?l=ja&c=FAQ%3AC032&ct=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E5%8F%97%E6%B3%A8%EF%BC%88%E5%8F%97%E6%B3%A8%E8%80%85%EF%BC%89&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000fyFc&url=10329

でクライアントに催促が出来ます。クラウドワークスから催促を促してくれます。ただ今日は6/15日です契約日から1週間は待つというのが適切です。クライアントも都合があります。

ただ気になることがあります。
一つ目は「構成あり本文を埋めるだけ、、、」これは11月ですよね。もう「契約終了リクエスト」で終わらせた方がいいと思います。契約しているのが残っていると退会したくても出来ませんから。クライアントが返事をしなくても1週間待てば自動的に終了です。

二つ目は「女性限定隙間時間に、、、」これは違反案件の可能性があります。案件を見ようとしたら下書き状態でした。これは誰かが違反通告してクラウドワークスにブロックされたものと思われます。これも契約終了リクエストの方がいいと思います。もしも画面が「下書き状態で何も表示されない」場合はクラウドワークスに直接問い合わせて契約を終了させるようにしてもらえればいいと思います。

もしも「SUMMER!」の案件でしたらやはりもう少し待つ方がいいです。余りにもせかすとクライアントも嫌がります。向こうにもスケジュールがあるので契約した日から1週間は待つというのが礼儀だと思います。相手がいることです。なにもかもスムーズにはいかない場合もあるでしょう。ただ1週間待って連絡がこない場合は上記のURLにそってクラウドワークスを通して催促を促した方がいいと思います。

それとクライアントから仮払いがされるまで絶対に作業はしないで下さい。記事を書かせるだけ書かせてお金を払わないクライアントもいるとのことです。仮払いがされていたらクラウドワークスがお金を預か定る状態なのでお金をもらえる保証はあります。

2021年06月15日 15:13
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。

一つ目の案件は連絡が取れずどうしていいかわからずに
本業が忙しくなりずっと放置してしまったものです。
先ほど途中終了リクエストを送信させていただきました。

二つ目の案件に関しては了解です。
早速途中終了リクエストをさせていただきます。

三つめの案件は無事に連絡が取れており進行中です。

今回相談したのはまだ契約になっていない案件でした。
説明が足りず申し訳ございませんでした。
もう少し待ってみようと思います。

2021年06月15日 15:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言