みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
女性に関する相談

プログラミング詐欺

解決済
閲覧回数
4760
困ってます  : 困ってます

こうすけプログラミング革命…クラウドワークス内では、もちろん全く違う名前ですが、もっと冷静になれば良かったと後悔しています。クレジット払いをしたあとに、さらに高額なコースを進めるメールがきました。そしてその高額なコースに参加する、しないに関わらずこちらのメールに返信してください、その後会員サイトへ案内する。というものだったので、少し残念になった気持ちをメールに入力して返信したんですが、一向に連絡がありません。、ラインの方に案内がないということを送ると、決済名とメールアドレスを教えてください。と言われたので送りましたが、すぐには連絡がきません。もうどうしようもないですか?

2021年06月21日 20:54
shinkakuさんからの回答

お金に目がくらんで規約もガイドラインも読まないでまんまと情報商材に引っかかったのですから
ここではどうしようもないですね。
弁護士に相談してください。

他にも有害案件をやりまくっているようなので、これ以上ひどいことになる前に退会したほうがいいです。
次の段階は自ら犯罪を犯すことになります。

2021年06月21日 22:10
wateronoさんからの回答

yappy843様
得意分野にプログラミング
関係ありません。
プログラミング詐欺
違うコースに誘導されます。
プログラミング講座
プログラミング必要ないと
思います。
LINEも全く必要ないと思います。
利用規約を熟読理解した上で
利用するといいと思います。
同時進行はお勧めしません。
メッセージ機能だけにして下さい。
LINEは即ブロック→削除
即手を引いて下さい。
鐘が鳴るか鳴らないかは
受注者様次第です。
鐘を鳴らすか鳴らないかは
発注者様次第です。
規約違反行為
スルーをお勧めします。

2021年06月21日 23:01
secret nameさんからの回答

大変ですね。。。
この案件って、最初は簡単なアンケートで、
そのあと、他の案件に誘導され、チャットワークでのやりとりの後
LINEを教えてくれってやつですよね?

私も、過去にアンケーㇳをやりました。けれど、その後LINEで仕事しろって
あたりから変だなと思い、契約途中終了をしました。

先方と連絡を取るには下記を参考になさってみてください。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549?l=ja&url=10549
その上で、送信してしまった個人情報は新しいものに内容変更したほうが良いと思います。

そして、もし今後もクラウドワークスでお仕事されるのであれば、
下記のことに気をつけて慎重に受注なさることをおすすめします。

①クライアントの評価は4.8まで
②評価コメントは隅から隅まで見て、マイナスなコメントがあったら受注しない
③プロジェクト完了率が80%未満のクライアントの仕事は受けない

参考になれば幸いです。

2021年06月21日 23:40
みかん大好きっ子さんからの回答

メールもLINEも今はしない方がいいです。すぐに「こうすけプログラミング講座」は退会して下さい。ただ簡単には退会させてもらえそうにもないのでこの方法はいかがでしょうか。

もしも支払先の記録等あれば誰に支払ったのか特定はできるので、個人的には弁護士よりもまずは「消費者生活センター」にご相談されることをお勧めします。地方でもあるので検索すればどこでも出てきます。そこでより高額な案件に勧誘されて困っている旨をご相談いただくのもあるかなと思います。

そこで相談に乗ってもらい、その後の指示を仰ぐ方がいいと思います。最初から弁護士だとお金もかかりますが、「消費者生活センター」ならば無料です。それにあちらのほうがここで相談に乗る人達よりもプロですから適切な答えが返ってくるでしょう。

ただ、クラウドワークスを通したと言ってもクラウドワークスは責められません。クラウドワークスでの受注は多分
「プログラミング講座」の感想を書く。だったでしょう。残念ですがそこから先はクラウドワークスは無関係です。
「プログラミング講座」に申し込んだのは相談者様の独断によるもの。クラウドワークスのサポートはありません。

「仕事依頼ガイドライン」にはしていい案件、してはいけない案件が書かれています。一読して下さい。

2021年06月22日 07:48
shinkakuさんからの回答

「クラウドワークス 相談所 プログラミング革命」で検索してみてください。
過去の被害者の相談が出てきます。

あと擁護する内容のブログも出てきますがドメイン名から登録者名を調べて調査したら情報商材詐欺グループの一味のようでした。
そしてそのように検索順を「操作」するために多くの在宅主婦などがタスクで動員されています。
それがネットの知られざる世界です。

2021年06月23日 23:13
相談者コメント

皆さま、わざわざ調べてくださったりと本当に
ありがとうございます。

この件がどうなっていくかまだ分かりませんが、もっとしっかりしないと…ですね。

2021年06月24日 00:01
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

嫌なことに巻き込まれましたね。

消費者センター以外に法テラスでも無料相談が可能です。
ただし最初はナビ電話ですので短めに電話し、予約して近くの法テラスにご相談してください。
場合によっては10~30分弁護士とご相談が可能です。
対応策などの個別相談になると有料ですが、ナビ電話以外は無料です。

2021年06月24日 12:51
シーファルさんからの回答

僕も途中まで誘導されましたが、
何か回りくどさに違和感を覚え、
すぐにやめました。

正直、契約に回りくどいこと、マインドコントールのような体験談は真意は分かりませんが、
私の中では、マルチ的な勧誘手法にも思えてそれ以上はお断りしました。

2021年06月25日 18:33
相談者コメント

結局、そういう手法なんですよね…洗脳です。
ちなみに、まだ解決していません>_<

2021年06月25日 19:22
wateronoさんからの回答

yappy843様
こうすけプログラミング革命
クラウドワークス内では
もちろん全く違う名前
>この時点です。
一向に連絡がありません。
>気持を伝えています。
ネット世界
簡単なマインドコントロール
簡単なトリック
変な誘惑で誘導して行きます。
yappy843様
あまり悩む事も困る事も
ないです。
全てブロックして放置状態
作り出して下さい。
自然と解決します。
結局はCW様内で違うハンネ
誘導先はこうすけプログラミング革命
もうCW様内を利用しています。
>くれぐれも変なレッテルを
付けないで下さい。
(例え事実であってもです)
>何処に相談したも他言
しないで下さい。
してしまうと後の方が…
(もう解決してると思います)
ネット世界には解決しない方が
いい事もあります。

2021年06月25日 20:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言